酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

今日のあいうえお掛け合い

どうも、デンです。

 

今日、8月18日は太閤忌です。

 

戦国武将・豊臣秀吉が1598年の8月18日に亡くなったことに由来しています。

「太閤忌(たいこうき)」の名称は、豊臣秀吉に対する称号「太閤」にちなんでいます。

「太閤」は元々は摂政や関白の職を退いて、その職を子弟に譲った者を指す言葉であるが、実際には「太閤」といえば豊臣秀吉を指すことが多いです。

 

 

ということで、今日は「た」、「い」、「こ」、「う」で、あいうえお掛け合いをやっていきます!

 

 

:大量のいたずら電話を警察に対して行った男が逮捕されました。

 

 

:いたずら電話を警察にするってすごいですよね。11日間で268回ですよ。

 

 

:これは暗号じゃないですか。11と268なので、「1(いた)1(い)」=「遺体」と「2(ふ)6(ろ)8(ば)」=「風呂場」で、「遺体を風呂場で発見した」とか。うまいですね。

 

 

:うまくないよ!それならきちんと伝えないと!!

 

 

したっけ!!