酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

今日のあいうえお掛け合い

どうも、デンです。

 

今日、9月10日は黒澤明監督の「羅生門」がベネチア国際映画祭で最高賞を受賞した日です。

 

1951年の9月10日、ベネチア国際映画祭で金獅子賞(グランプリ)を受賞しました。

ベネチアはカンヌ、ベルリンと並ぶ世界三大映画祭の一つです。

戦後、日本映画が初めて国際映画祭でグランプリを受賞した日で、黒沢監督が「世界のクロサワ」と呼ばれる契機になりました。

 

 

ということで、今日は「く」、「ろ」、「さ」、「わ」で、あいうえお掛け合いをやっていきます!

 

 

:熊本の県議が甲子園で高校野球を観戦中に喫煙しましたね。

 

 

:ろくでもないですね。熊本の九州学院高校のOBらしく、母校の試合中だったようです。

 

 

:最年少三冠王に期待がかかるヤクルトの村上選手も九州学院高校のOBですから、受賞しても取り消しの可能性がありますね。

 

 

:輪をかけて炎上するぞそれ!さすがにOBの行動は大丈夫だよ!!

 

 

したっけ!!