酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

今日のあいうえお掛け合い

どうも、デンです。

 

今日、11月2日は読売新聞創刊の日です。

 

1874年の11月2日、「読売新聞」が創刊しました。
明治3年元外務一等書記官の本野盛享、通訳・柴田昌吉らと横浜に日本初の鉛活版印刷会社「日就社」を設立し、その設備を利用して読売新聞が創刊されました。
読売とは江戸時代に親しまれていた「読み売り瓦版」の略です。ちなみに東京都港区虎ノ門1-2には「新聞創刊地」の碑が建っています。

 

 

ということで、今日は「よ」、「み」、「う」、「り」で、あいうえお掛け合いをやっていきます!

:横に飛ぶことを「横っ飛び」と言いますけど、上に飛ぶことを「縦っ飛び」と言わないのはなぜでしょう?

 

 

:みんな気にしていないと思いますよ、そんなこと。

 

 

:上野のアメヤ横丁もそうですが「横丁」はあっても「縦丁」はなく、「横になる」とは言っても起き上がることを「縦になる」とは言いませんね。「小野ヨーコ」はいても「小野ターテ」はいないですよ。なんか理由あるんじゃないですか?

 

 

:理由なんて知らないよ!小野ヨーコはもう名前だよ!!

 

したっけ!!