酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【電動アシスト自転車!】VELMO-Q2に試乗しました

どうも、デンです。

今日は神社参拝記録のスピンオフ記事です。

はじめに

先日、東京都足立区に鎮座する千住神社の参拝記録を紹介しました。
当社を参拝した際、電動自転車VELMO-Q2に試乗して参拝しました。
生まれて初めて電動自転車に乗りましたので、その感想などを記載したいと思います!

denblog.hatenablog.com

見た目

まず思ったのは、見た目がお洒落かわいらしいこと。
思い描く電動自転車って、サドルの下に大きなバッテリーが付いているママチャリの印象がありますよね。
ところがこのVELMO-Q2はバッテリーがサドル下のバーに内蔵されているので、非常にスタイリッシュです!
しかも見ていただいてわかると思いますが、折り畳み可能な電動自転車となっています。

電動アシスト起動

さっそく電動アシストを起動します!
まずサドルの下にあるスイッチを押して、次に左グリップ横にある操作盤の左端のボタンを長押しします。

すると画面が起動して、「+」と「-」ボタンでアシスト力を設定します。
アシスト力は1~5まで設定可能で、今「3」と見えている数値で確認します。数値が大きいほどアシスト力が大きくなります。

右グリップには変速ギアもついています。
万が一バッテリーが切れた際には軽いギアで走行可能ですし、坂道でものすごい威力を発揮しました!

乗った感じ

!!
すごっ!!!っていうのが正直な感想です。
生まれて初めて感じるアシスト力に驚きました。
最初に乗った時は誰でも必ず「すごっ」とか「はやっ」って独り言をいうと思いますよ笑
スピードも平地で20km/h以上出ていて、かなりダサい表現をすると「風が友達」って感じでした。
とっても楽しく神社に向かうことができました!

折りたたみ方

せっかくなんで千住神社の境内でわけもなく折りたたんでみました。
まずはサドルを下げます。バーの下が地面から3cmくらいまで下げると教えてもらいました。
靴をバーと地面の間に挟むとやりやすかったですよ。

次にペダルをたたみます。
手のひらで本体の方に押し込んでたたみます。

そしてVELMOの文字の横にあるフックを外して(名前わかりません)、本体を2つに折りたたみます。

この時、金属同士が磁石になっているので、くっつけるようにします。

最後にグリップにつながるバー(名前分かりません)のフックを外して折りたたんで完成です!

特に難しい操作はなく簡単にできますが、ペダルを触るので確実に手は汚れます。
コンパクトになるので車で持ち運ぶ時とかは便利そうですね!

こんな人におススメ

  • 坂道が多いエリアにお住まいの方
  • 折りたたみ可能な電動自転車を探している方
  • お洒落な電動自転車を探してる方
  • タイヤが20インチと小回りが利くため、通勤・通学、お買い物など街中での使用が多い方
  • 家の駐輪スペースが狭く、家の中で自転車を管理したい方

その他

VELMO-Q2はバッテリーを本体から外すことが可能で、充電する際に本体を家の中に持ち込む必要はありません。
また、1回の充電で約60km走行可能で、オプションの予備バッテリーを使うと100km走行可能だそうです。
とどめにこの予備バッテリーは携帯電話の充電もできるようですよ!

所感

電動アシスト自転車VELMO-Q2試乗しました!
電動自転車のアシスト力、感動しましたよ!!
私は体が結構でかいので、折り畳みのサイズが若干心配でしたが、サドルを上げることで気になりませんでした。
私は普段車で神社を参拝することも多いです。都内の神社は駐車場がなかったり、周辺の道が狭かったりする場合も結構多くありますので、電動自転車でスイスイと参拝するのも良いな~、なんて思いました。
貴重な体験をさせてくださったアベントゥーライフ株式会社の皆さんに感謝です!ありがとうございました!!

bit.ly