酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】低糖質!厚揚げオニオンツナマヨ

どうも、デンです。

今日は低糖質ですごく美味しいダイエットレシピを紹介します。

前回に引続き厚揚げを使ったレシピです!

denblog.hatenablog.com

今回紹介するのはYouTubeチャンネル「1型糖尿病masaの低糖質な日常」で紹介されていた【今日も乗せて焼くだけ♬】「厚揚げのオニオンツナマヨ焼き」の作り方【糖質制限ダイエット】を参考に作りました。

www.youtube.com

材料

・厚揚げ:1枚
・玉ねぎ:1/8個
・ツナ缶:1缶
・マヨネーズ:大さじ2
・ブラックペッパー:適量
味ぽん:お好みで
・ラー油:お好みで

作り方

玉ねぎをみじん切りにします。
玉ねぎに水分を切ったツナを混ぜ、マヨネーズを加えて和えます。
これを具材とします。

厚揚げを半分の厚さに切って、さらに正方形になるようにカットして8等分にします。
厚揚げに具材を乗せてトースターで7分間加熱したら完成です!

感想・まとめ

厚揚げオニオンツナマヨ、美味しかったです!
個人的には味ぽんやラー油をかけるとより美味しくいただけました!
前回の記事で厚揚げを使うまで、厚揚げが低糖質と知りませんでした。
厚揚げを使ったレシピもたくさんありますので、これからもどんどん挑戦してみたいと思います!

厚揚げの栄養成分
  • 日本食品標準成分表2015年版(七訂)に載っている、厚揚げ(生揚げと記載)100g当たりの栄養成分は以下の通りです。
  • 糖質(炭水化物から食物繊維を除いたもの)は0.2gと、かなり少ないことがわかります!
  • エネルギー:150kcal
  • たんぱく質:10.7g
  • 脂質:11.3g
  • 炭水化物:0.9g
  • 食物繊維:0.7g


最後までありがとうございました!