酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】低糖質!高たんぱく質!旨ネギダレで食べる豚肉ともやしの炒めもの

どうも、デンです。

今日はダイエットレシピを紹介します。

 はじめに

今回は豚こま肉ともやしの炒め物旨いネギダレをかけていただきます!
豚こま肉はたんぱく質が豊富に含まれる一方、糖質をほとんど含まず100gあたりの糖質量はたったの0.2gです。
もやしは皆さんご存じの通り100gあたりのカロリーがわずか15~30kcal。
こんなに低カロリーなのにボリュームたっぷりなので、料理全体のかさ増しにもなり満足感を得ることもできます。
糖質量も100gあたり0~1.3gと少ないので、糖質制限ダイエットにも最適な食材です。
今回作るネギダレには焼肉のタレも使いますが、今回は以下の記事で紹介した自作のタレを使いました。

denblog.hatenablog.com

 材料

・豚こま肉:250g
・もやし:1袋(250g)
・塩:適量
・ブラックペッパー:適量
・ごま油:適量

旨ネギダレ
・ネギ:100g
 チューブニンニク:5~7cm
 濃口醤油:大さじ1
 酢:大さじ1
 酒:大さじ1
 砂糖:小さじ1/2
 輪切り唐辛子:適量(お好み)
 旨辛ダレ:大さじ2

 作り方

旨ネギダレ
ネギを少し粗めにみじん切りにします。そこに材料の がついた調味料をすべて加え、レンジで600W、1分加熱したら完成です。

本調理
フライパンにごま油をしき、もやしを投入します。
塩とブラックペッパーを振りかけて強火で熱を通してお皿に盛り(敷き)ます。
同じフライパンに再度ごま油をしき、豚こま肉を炒めます。
こちらも塩とブラックペッパーをお好みで振りかけ火を通します。
火が通ったらもやしの上に盛り付けて、最後に旨ネギダレをかけたら完成です!

 感想・まとめ

旨ネギダレで食べる豚肉ともやしの炒めもの、美味しかったです!
タレが美味しいので、どんどんお箸が進みます。
もやしはボリュームの割に価格が安いので、コスパ最強食材ですね!
色んな食材が値上がりする中、本当に助かります。
豚こま肉はふるさと納税の返礼品で4kg届きましたので、これからも色んなレシピに挑戦したいと思います!

最後までありがとうございました!