酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】低糖質!厚揚げチキン南蛮

どうも、デンです。

今日は低糖質ですごく美味しい、厚揚げを使ったダイエットレシピを紹介します。 

タルタルソースって美味しいですよね~

厚揚げハマりがちです。

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

 

先日、厚揚げ油淋鶏のレシピをご紹介しました。
その時ふと、厚揚げで油淋鶏ができるならチキン南蛮もできるんじゃないかと思いました。
以前、知り合いに教えてもらったタルタルソースの作り方も含めてご紹介します!

材料

・卵:2個
・玉ねぎ:1/4個
・〇マヨネーズ:60g
・〇酢:小さじ2
・〇塩:少々
・〇ブラックペッパー:少々

・厚揚げ:2枚
・◎砂糖:大さじ1
・◎みりん:大さじ1
・◎醤油:大さじ2
・◎酢:大さじ2

作り方

まずタルタルソースを作ります。
卵2個を耐熱容器に入れて溶きほぐし、レンジで600W、2分加熱します。

この間に玉ねぎをみじん切りにします。
レンジが終了した卵を好みの大きさにほぐして、そこにみじん切りにした玉ねぎと材料の〇に記載の調味料を加えます。
これを混ぜればタルタルソースは完成です!

次にフライパンにサラダ油をしき、厚揚げを焼きます。
厚揚げは1枚を4等分にカットしました。
中まで火が通るように、弱火~中火で10分ほど焼いたのち、材料の◎に記載の調味料を加えてさらに2分程度焼きます。

厚揚げをお皿に乗せ、タルタルソースをかけたらできあがり!

感想・まとめ

厚揚げチキン南蛮、美味しかったです!
タルタルソースが最高!!
私はタルタルソースの卵や玉ねぎは大きい方が好きです。その点、自分で作ると卵や玉ねぎの大きさを調節できてGOOD!
使い切らなかったタルタルソースはサラダにかけても美味しかったです。

厚揚げっていい食材だな~

最後までありがとうございました!