酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】低糖質!こんにゃくツナ炒め

どうも、デンです。

今日は低糖質ですごく美味しい、こんにゃくを使ったダイエットレシピを紹介します。
今日使うこんにゃくとツナはともに低糖質で、糖質制限ダイエットには最適!!

今回紹介するのはYouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」で紹介されていた『マジでダイエットがツラくなくなる最強のバカウマ痩せ飯爆誕【無限こんにゃく】』を参考に作りました。

www.youtube.com

材料

・こんにゃく:250g → 糖質0.75g
・ツナ缶:1缶(いなば 油を使用しないライトフレーク) → 糖質0.1g
・ごま油:小さじ3
・チューブにんにく:7cm
・砂糖:大さじ1/2
・醤油:大さじ1.5
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・味の素:2振り
・ブラックペッパー:適量
・ネギ:みじん切りしたものを少々

作り方

こんにゃくはぬるま湯で(40℃程度:蛇口のお湯設定でOK)もみ洗いしてにおいを取り、スプーンで食べやすい大きさにカットします。

フライパンにごま油をしき、こんにゃくを炒めます。
強火で軽く焦げ目がつくまで炒め、チューブにんにくを加えて混ぜます。今回で大体7分程度炒めました。

砂糖、醤油、酒、みりん、味の素、ブラックペッパーを加えて5分程度炒めます。
ポイントは水気がなくなるまで炒めることです。

こんにゃくやツナが水分を吸って美味しくなったところで火を止め、お皿に盛りつけます。
最後にネギを振りかけて完成です!!

感想・まとめ

こんにゃくツナ炒め、美味しかったです!
ごま油とにんにくが最強コンビで、そこにツナと味の素の旨味が加わって最高です!
お酒のおつまみにピッタリ!

居酒屋で出ても良いぐらい美味しい!

味変でラー油をかけたらより美味しくなりました。
こんにゃくは色々な健康効果があると言われており、メタボリックシンドロームやお通じ改善にも良いようですから、皆さんも是非作ってみて下さい。

最後までありがとうございました!