酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】低糖質!豆腐と卵のサンラータン

どうも、デンです。

今日は低糖質ですごく美味しい、おまけにコスパ抜群のダイエットレシピを紹介します。

今回紹介するのはYouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」で紹介されていた『ほぼ100円で出来る簡単低糖質痩せ飯!!【豆腐と卵のサンラータン】』を参考に作りました。

www.youtube.com

材料

・豆腐:150g
・創味シャンタン:小さじ2と半分
・醤油:小さじ1
・酒:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・水:250cc
・長ネギ:1/3本(ななめ切りにしておく)
・卵:1個
・酢:小さじ3
・ラー油:適量
・小葱:適量

作り方

お鍋に豆腐をスプーンで適当な大きさに切り取りながら入れます。

あとで大きさを調節できるよ

創味シャンタン、醤油、酒、ごま油、水、ななめ切りにした長ネギを入れて加熱します。
沸騰してきたら溶いた卵を回し入れます。
計量カップのような注ぎ口のとがった容器を使うと、卵を回し入れやすくてGOOD
全体を混ぜながら、必要に応じて豆腐の大きさを調節します。
ネギがしなっとなるぐらい火が通ったら、あらかじめお酢を入れておいた器に盛ります。
先にお酢を入れておくことで、酢の酸味が飛ぶのを防ぐことができます。
仕上げにラー油と小葱を振りかけたら完成です!

感想・まとめ

豆腐と卵のサンラータン、美味しかったです!
ごま油もお酢もラー油も大好きなので、そりゃ美味しいです。
暑い季節に熱いものを食べるのもまた一興。汗の気化熱で結果的に体が冷やされる効果もあります。
個人的には風邪を引いたときに、うどんを入れて食べるのも良いなと思いました。
風邪気味の時に溶き卵を入れた熱いうどんを食べると私は調子がよくなります。
そこにお酢とネギが加わることで、より回復が促進するような気がします!
私は酸っぱいのが好きなのでお酢を小さじ3杯入れましたが、家族の反応を見ると小さじ2杯でも良いかもしれません。
またおいしそうなレシピがありましたら、挑戦したいと思います!

最後までありがとうございました!