酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】低糖質!激旨鶏チリ

どうも、デンです。

今日はダイエットレシピを紹介します。

  はじめに

今回は鶏むね肉を使ったレシピです。
鶏むね肉は糖質がほぼゼロですので、ダイエットにおススメの食材です! 
今日紹介するのは鶏チリで、エビアレルギーの人でも安心してエビチリの味を楽しめます!
エビアレルギーって大人になってから発症することが多いことが知られています。
そのため、子供の頃はエビチリを食べられたのに「エビアレルギーを発症してから食べられない」「味は好きなのに!」という方も多いと思います。
そんな人にもおススメのレシピです。

  材料

鶏もも肉:1枚(今回は350gでした)
・片栗粉:大さじ2
・長ネギ:1/3本

旨辛ダレ
 ケチャップ:大さじ3
 砂糖:大さじ1
 醤油:小さじ1
 鶏がらスープの素:小さじ1
 水:100ml
・チューブニンニク:7cmくらい(お好み)
・豆板醤:大さじ1/2
・水溶き片栗粉:片栗粉小さじ1と水小さじ2を混ぜたもの

  作り方

長ネギはみじん切りにしておきます。

旨辛ダレのベース作り
材料の が付いている食材を混ぜるだけ!

鶏むね肉を適当な大きさにカットし、片栗粉大さじ2と一緒に袋に入れて振る。

鶏肉にまんべんなく片栗粉をまぶすことがポイントです!

フライパンにサラダ油をひいて、片栗粉をまぶした鶏むね肉を中に火が通るまで焼きます。
今回は肉を大きめにカットしたので9分ぐらいかかりました。 

火が通ったら一度鶏むね肉をフライパンから取り出します。
同じフライパンにチューブにんにくと豆板醤を入れて中火で炒め、そこに旨辛ダレのベースを投入します。
ふつふつと沸いてきたら、水溶き片栗粉を入れてすぐに混ぜてトロミをつけます。

鶏むね肉とみじん切りにした長ネギを入れて、タレと絡めたら完成です!

  感想・まとめ

鶏チリ、美味しかったです!
今回のレシピは子供でも食べやすいような甘めの味付けになっています。
辛めの味がお好みの方は、旨辛ダレを炒めるときに鷹の爪を入れても良いと思います。
冒頭でエビアレルギーの方でも食べられると書きましたが、かくいう私もエビアレルギーです。
久しぶりにエビチリの味を楽しめて良かったです!!
ご飯もお酒もすすむレシピですので、是非作ってみて下さい!

最後までありがとうございました!