酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】豆腐納豆キムチグラタン

どうも、デンです。

今日は納豆、キムチといった発酵食品を使った、ヘルシーで美味しいダイエットレシピを紹介します。
マカロニの代わりに豆腐を使うので、低糖質・高たんぱく質となりダイエットにおススメです!

今回はcookpadで紹介されていたレシピを参考に作りました

cookpad.com

材料

・木綿豆腐:200g(2パック付きの1つ)
・納豆:1パック
・卵:1つ
・本だし:小さじ2
・キムチ:100g
・ピザ用チーズ:適量(お好み)
・マヨネーズ:適量(お好み)

作り方

木綿豆腐はキッチンペーパーで2重にくるんで、レンジで500W・3分間加熱し、さらに600gの重りを5分間乗せて水抜きをします。
水抜きはこちらのリンクにわかりやすく書かれていますので、ご参考まで。

kumiko-jp.com

豆腐の水抜きをしている間に納豆、納豆のタレ、卵、本だしを合わせよく混ぜ合わせます。
グラタン皿に豆腐を入れてスプーンでざっくり切りながら全体に広げ、その上から先ほど混ぜた納豆をかけて全体を混ぜます。
最後にキムチ、チーズを乗せてマヨネーズをかけ、トースターで8分加熱したら完成です!

感想・まとめ

豆腐納豆キムチグラタン、美味しかったです!
美味しかったですが、正直「これはグラタンかな...?」と思いました。
味が美味しいのは間違いないですが、グラタンとは別物というのが正直な感想です。
卵を入れたためか水分が多い感じになったので、卵は黄身だけの方がもしかしたらグラタンに近づいたかもしれません。
今回もおつまみに使えるレシピなので、お酒が好きな方は食べてみて下さい。

最後までありがとうございました!