酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】糖質ゼロ麵で作る台湾風まぜそば!

どうも、デンです。

今日はダイエットレシピを紹介します。

 はじめに

今回は糖質ゼロ麺を使って台湾風まぜそばを作ります!
糖質ゼロ麺なので晩酌時のおつまみにも採用しやすいレシピですよ。
色んなサイトで紹介されていましたが、今回はmacaroniさんで紹介されていたレシピを参考にしました。
macaroniさんのレシピでは糸こんにゃくを使っていましたが、家にあったのが糖質ゼロ麺だったので代用しました。

macaro-ni.jp

今回も糖質ゼロ麺は事前に冷凍・解凍したものを使用しています。
糖質ゼロ麺の冷凍・解凍はこちらの記事をご確認ください。

denblog.hatenablog.com

 材料

・糖質ゼロ麺:2袋
・ごま油:大さじ1
オイスターソース:大さじ1
・めんつゆ:大さじ1(創味のつゆ)
・豚ひき肉:100g
・ニンニクチューブ:5cm
・焼肉のたれ:大さじ2
・豆板醤:小さじ1/2
・鷹の爪:適量
・卵黄:1個
・小口ネギ:適量
・刻みのり:適量
かつお節:小さじ1

 作り方

フライパンで糖質ゼロ麺を1~2分炒め、そこにごま油(小さじ2)、オイスターソース、麺つゆを加えてさらに2~3分炒め取り出します。
フライパンをキッチンペーパーで軽くふき、ごま油(小さじ1)をひきニンニクを入れて香りが立ったら豚ひき肉を入れ、中火で色が変わるまで炒めます。
焼肉のたれ、豆板醤、鷹の爪で味付けをしたら具材の完成です。
取り出した糖質ゼロ麺に具材を乗せ、真ん中を凹ませてそこに卵黄をONします。
仕上げに小口ネギ、刻みのり、かつお節をトッピングして完成です!

■ポイント■
かつお節はレンジで600W、40秒加熱すると、手で簡単に粉状にできますよ!


 感想・まとめ

台湾風まぜそば、美味しかったです!
実は台湾風まぜそばを食べたことがないので本物との比較はできませんが、今回のレシピは旨辛でお酒にピッタリでした。
辛いのがお好きな方はラー油をかけると、より美味しく頂けると思います。
糖質ゼロ麺は冷凍・解凍するとかさがだいぶ減り、1袋あたり約100gになります。
今回のように糸こんにゃくや普通の麺を使ったレシピの代用として糖質ゼロ麺を使う場合、元のレシピで使われている麺と同量の糖質ゼロ麺を使用することで味が濃すぎくなることを防げます!今回もmacaroniさんのレシピでは糸こんにゃくを200g使っていましたので、2袋でちょうど良かったです。
糖質ゼロ麺は罪悪感なく食べられるところが大好きなので、これからも色んなレシピを試してみたいと思います!
最後までありがとうございました!

 関連記事

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com