酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】糖質ゼロ麺で作る冷やしかき揚げおろし蕎麦!

どうも、デンです。

今日はダイエットレシピを紹介します。

 はじめに

今回は糖質ゼロ麺を使ったレシピです。
これまでも糖質ゼロ麺を使ったレシピはいくつか紹介してきましたが、今回は初めて糖質ゼロ麺そば風麺を使ってみました!
そば風麺は2022年8月29日に新発売された商品で、スーパーで見かけて気になっていました。
そんなそば風麺を使って作る料理は「冷やしかき揚げおろし蕎麦」です!
せっかくのそば風麺ですから、ベタにお蕎麦でいただきます。

糖質ゼロ麺そば風麺は糖質ゼロ麺細麺とどう違うのか、原材料を確認しました。
その結果、そば風麺では「粉末ひじき」を使っていました。
細麺のみに入っているカロチンは着色料なので味などには影響ありません。

■そば風麺■
おからパウダー(国内製造)、こんにゃく粉、粉末ひじきセルロース、糊料(アルギン酸Na、サイリウムハスク、キサンタン、カラギナン)、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、炭酸水素Na、塩化Ca、(一部に大豆を含む)
 
■細麺■
おからパウダー(国内製造)、こんにゃく粉/セルロース、糊料(アルギン酸Na、サイリウムハスク、キサンタン、カラギナン)、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、炭酸水素Na、着色料(カロチン)、塩化Ca、(一部に大豆を含む)


続いて栄養成分の違いはこんな感じです。
若干の違いはあるものの、糖質ゼロに変わりはありません

  そば風麺 丸麺
エネルギー 14kcal 15kcal
たんぱく質 0.7g 0.8g
脂質 0.4g 0.4g
炭水化物 9.9g 9.5g
-糖質 0g 0g
-食物繊維 9.9g 10.2g
食塩相当量 0.2g 0.3g

 

 材料

・糖質ゼロ麺そば風麺:1袋(紀文さん)
かき揚げ:近所のスーパーで購入
大根おろし:適量
・小ねぎ:適量
・わさび:適量
・そばつゆ:適量

 作り方

今回も糖質ゼロ麺は事前に冷凍・解凍したものを使用しています。
糖質ゼロ麺の冷凍・解凍はこちらの記事をご確認ください。

denblog.hatenablog.com


解凍した糖質ゼロ麺の水を切って器に盛ります。
ひじきパワーでお蕎麦に見えますね。

そこにそばつゆを入れ、おろしとかき揚げを乗せて、お好みで小ねぎやワサビを添えれば完成です!
ありがたい話なのですが、かき揚げがでかいです。

 感想・まとめ

糖質ゼロ麺そば風麺で作る「冷やしかき揚げおろし蕎麦」美味しかったです!
そば風麺として高いクオリティを発揮しています   
冷凍・解凍することで麺が細くなったり、実際のお蕎麦と異なる点はあるものの、そばつゆ、おろし、かき揚げなどの力も借りて、十分美味しく頂けました!
今度はとり天ラー油なんかと合わせて食べてみたいと思います。
皆さんも是非試してみてください!

最後までありがとうございました!

 

 

 関連動画

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com