酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】梅しそ香る 納豆焼き!

どうも、デンです。

今日はダイエットレシピを紹介します。

 はじめに

今回は健康に良いイメージが非常に強い納豆を使ったレシピです。
納豆は低カロリー・高たんぱく質な食材です!
また、ビタミンでは血液サラサラ効果が期待できるビタミンKを多く含むことが知られていますが、実は脂質代謝に欠かせないビタミンB2も多く含んでいます。
さらに、納豆菌や食物繊維も豊富で、腸内環境の改善も期待できそうなハイパーな食材です!
今回はそんな納豆を使って、クラシルさんで紹介されていたレシピを参考に「梅しそ香る 納豆焼き」を作りました。

www.kurashiru.com

 材料

・納豆:2パック(50g/パック)
・長ネギ:5~6cm
・大葉:5枚
・キムチ:適量
 片栗粉:大さじ2
 梅肉:小さじ2(チューブ梅肉
 納豆タレ:2パック(納豆付属)
 からし:2パック(納豆付属)

 作り方

長ネギを粗みじん切りにします。
ボウルに納豆、長ネギ、材料の がついたものをすべて入れて混ぜ、タネを作ります。
軸を切り落とした大葉でタネを巻きます。

フライパンにサラダ油をひき、片面を中火で3分程度焼き、裏返してさらに2分焼いたら完成です!
キムチは味変用にお皿に添えました。

 感想・まとめ

梅しそ香る 納豆焼き、美味しかったです!
美味しいのですが、正直に言うと思った感じと少し違っていました。
思ったよりもしょっぱく、もっちりしていました。
しょっぱいのは梅干しではなくチューブ梅肉を使ったからでしょうか...?
もっちりは片栗粉の影響だと思いますが、もう少しカリッとした感じを勝手に想像していました。
もう少しタネを薄くして、フライ返しで上から抑えるなどしたら良いかなと思います。
ごま油で焼くのも良いかもしれません。
トッピングのキムチとの相性は良かったです!
今回のレシピは思った感じと違う出来上がりとなりましたが、納豆はすごく好きな食材ですので、別のレシピも挑戦してみたいと思います!

最後までありがとうございました!

 関連記事

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com