酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】辛旨!ちくわ納豆!!

どうも、デンです。

今日はダイエットレシピを紹介します。

 はじめに

今回は健康食材の日本代表納豆を使ったレシピです。
納豆は低カロリーかつ高たんぱく質な食材です!
また、ビタミンでは血液サラサラ効果が期待できるビタミンKを多く含むことが知られていますが、実は脂質代謝に欠かせないビタミンB2も多く含んでいます。
さらに、納豆菌や食物繊維も豊富で、腸内環境の改善も期待できそうなハイパーな食材です!
今回はそんな納豆を使って、クラシルさんで紹介されていたレシピを参考に「辛ウマ!ちくわ納豆」を作りました。

www.kurashiru.com

 材料

・納豆:1パック
・ちくわ:2本
・ネギ:みじん切りを適量
コチュジャン:小さじ1
・焼肉のたれ:小さじ2
・卵黄:1個

 作り方

ちくわを5mm幅で輪切りにします。
ボウルに納豆、コチュジャン、焼肉のたれを入れて軽く混ぜ、ちくわを入れて再度混ぜます。

 ポイント
ちくわを入れる前に軽く混ぜて味を全体に満遍なくなじませます。
納豆は最初のかたまりの状態だと少し混ぜにくく、そこにちくわが加わってさらに混ぜにくくなることも防ぎます。

中央にくぼみを作り卵黄を乗せ、ネギをかけたら完成です!

 感想・まとめ

辛旨ちくわ納豆、美味しかったです!
火を使わず簡単にできるので、おつまみにもう一品という時にピッタリのレシピです。
卵黄を乗せることで少しマイルドになるので、辛いのが好きな方はラー油をかけたりキムチを混ぜると良いと思います。
私は七味をかけていただきましたが、美味しかったです。
調べてみると納豆を使ったレシピもたくさん紹介されているので、別の料理も挑戦してみたいと思います!

最後までありがとうございました!

 関連記事

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com