酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【氷川神社がいっぱい!】千住氷川神社を参拝しました

どうも、デンです。
今日は神社の参拝記録です。

はじめに

今回は東京都渋足立区に鎮座する千住氷川神社の参拝記録です。
実は千住七福神の一つ、弁財天を祀る氷川神社仲町を参拝する予定でしたが、間違えて当社を参拝しました。
参拝中に弁財天様がいないことに気づきましたが、せっかくなのでありがたく参拝をさせていただきました。
北千住駅の周りには「氷川神社」と名の付く神社が多いので、皆さんも参拝の際はよく調べてから出発しましょう。
北千住駅氷川神社についてご興味がある方は以下リンクを見てください。

urbanlife.tokyo

境内案内

鳥居

シンプルですが歴史を感じる鳥居です。

社号碑

鳥居の向きとは別の方向を向いています。
前に紹介した白幡八幡神社もそうでした。

手水舎

鳥居をくぐって右手にあります。
狛犬が吐水口になっていて、かわいらしかったです。
両脇に狛犬のように灰皿が設置されています。

社殿

石垣に囲まれて鎮座しています。

横が駐車場のスペースなので本殿もしっかりと見ることができます。

狛犬

社殿前に一対の狛犬
キリリと良い表情をしています。

拝殿と本殿の間に黒猫がいました。
なんだかずいぶん警戒していましたので、遠くから1枚だけ撮影しました。

境内社

稲荷神社、高正天満宮猿田彦大社を合祀しており、鳥居もふたつ重なっています。

鳥居をくぐった先にある石段両脇に狛犬がおり、しっぽが長く特徴的でした。

真ん中が稲荷神社、右側が高正天満宮、左側が猿田彦大社です。

拝殿前にも小さな狛犬が置かれています。

高正天満宮縁起碑

境内社の高正天満宮の縁起を示す碑であり、足立区の登録文化財です。

社務所

参拝当日は閉まっていました。御朱印対応の有無も不明です。

おわりに

所感

東京都足立区に鎮座する千住氷川神社を参拝しました。
地域にひっそりと佇み、地元民に親しまれている神社という印象でした。
規模は大きくないものの、神社特有の厳かな雰囲気を感じることができます。
手水舎の両脇に灰皿が置かれているので、喫煙に立ち寄っている人もいました。
地域住民との関わり方も色々ですね。
見どころ満載というわけではないですが、今後もこういった地域密着型の神社も参拝していこうと思います。

アクセス

住所
東京都足立区千住4丁目31番地2号
各線 北千住駅 徒歩約10分