酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【炙り不動で開運・厄除!】宮益御嶽神社を参拝しました

どうも、デンです。
今日は神社の参拝記録です。

はじめに

今回は東京都渋谷区に鎮座する宮益御嶽神社(みやますみたけじんじゃ)の参拝記録です。
当社は境内に日本狼が置かれている珍しい神社です。
当社の御祭神の一つは日本武尊(やまとたけるのみこと)であり、山の中で道に迷った日本武尊を助けたのが日本狼であることが由来です。
渋谷駅から徒歩3分ほどの距離にあり、境内の周りを高いビルに囲まれていますがアクセス良好です。

境内案内

一之鳥居

渋谷宮益坂の途中、左手に入口があります。
シンプルなデザインとなっています。

参道

一之鳥居をくぐると上りの石段が続きます。
この写真から大きなビル群に囲まれていることがわかります。

石段の上からの写真です。
結構な急こう配です。

二之鳥居

石段を登り切ったところにあります。
こちらもシンプルなデザインですが、亀腹があります。

注意書き

玉砂利には入らず整備された参道を歩きましょう。

手水舎

二之鳥居の隣にあります。現在はコロナ禍で使用不可です。

明治天皇石碑

当社は明治天皇が休息所として使用したことが知られており、それを記念した石碑です。

三之鳥居

社殿の前にあります。

社殿

1980年に再建された鉄筋コンクリート製のものです。

日本狼の狛犬

社殿前には一対の日本狼
かなり珍しく惹きつけられます。
御祭神である日本武尊を助け出した日本狼で、凛々しい表情をしています。

宮益不動尊

勢至菩薩石像(せいしぼさつぞう)・不動尊石像(ふどうそんぞう)・庚申石像(かのさえるぞう)の石像が祀られています。
「炙り不動」と呼ばれており、昔から苦しみや病気を炙りだすと云われています。
札所で授かったお守りやお札を線香の煙で炙り祈願すると、開運・厄除けのご利益が増すそうです。

石碑、歌碑

社殿左に小径があり、そこを入っていくと複数の石碑などが置かれていました。

こちらはかわいらしい石積みです。

授与所

こちらで御朱印をいただきました。

御朱印

当社のシンボル、日本狼が描かれています。

おわりに

所感

東京都渋谷区に鎮座する宮益御嶽神社を参拝しました。
都会のど真ん中、多くの人が行き交う中に突然鳥居が現れるといった感じのロケーションです。
当社の特徴はなんといっても日本狼の狛犬です。
表情も凛々しくかっこいいので、一見の価値ありだと思います。
渋谷駅から徒歩3分ほどのところに鎮座しているため、友達と遊びに行く前にちょっと立ち寄ることができます。
まだ参拝していない方は是非ご参拝をおすすめします。

アクセス

住所
東京都渋谷区渋谷1丁目12番地16号
各線 渋谷駅 徒歩3~5分
駐車場なし