酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

お風呂の鏡の曇り止め

どうも、デンです😃

 

今日はお風呂の鏡の曇り止めに挑戦したいと思います‼️

 

 

 

はじめに

以前、クエン酸でお風呂の鏡を磨き、水垢を落としました🙂

denblog.hatenablog.com

鏡の汚れが落ちたところで今回は、お風呂の鏡の曇り止めに挑戦してみたいと思います‼️

水垢取りと曇り止めで合わせ技一本という感じです🥋

 

私はお風呂で髭を剃るのですが、鏡が曇ると髭剃りの途中で鏡を何度もシャワーで流す必要があって面倒ですよね…

そんな手間が省けると良いのですが

 

 

準備するもの

液体のり

f:id:denblog:20220316201115j:image

今回は液体のりを使ってやっていきたいと思います☺️

液体のりに含まれるポリビニルアルコールという成分が曇り止め役割を果たすらしいです😊

 

お酒に含まれるアルコールは徐々に視界を曇らせるので、真逆の作用を有するアルコールですね🍺

 

サランラップ

f:id:denblog:20220316201335j:image

 

キッチンペーパー

f:id:denblog:20220316201353j:image

よそ行きのがらもの🩱

 

方法と結果

このように水をかけた後曇る鏡に対して液体のりを塗っていきます

f:id:denblog:20220316201445j:image

鏡表面の水気をキッチンペーパーで取って、のりを塗っていきます

f:id:denblog:20220316201530j:image

後ほど手で全体にまんべんなくのばすので、ざっくりで大丈夫です

f:id:denblog:20220316201622j:image

この状態で、鏡の表面にシャワーでさっとお湯をかけて、手でのりを鏡全体に塗り拡げます🤚🏻

 

塗り拡げたらキッチンペーパーできれいに拭いて終了でも良いようですが、なんとなくラップを貼って15分間この状態を維持しました

f:id:denblog:20220316201758j:image

 

15分後にキッチンペーパーで鏡の表面をきれいに拭きました

f:id:denblog:20220316201849j:image

 

水をかけてもこの状態で、だいぶ曇りがなくなりました✌️

f:id:denblog:20220316202009j:image

 

まとめ

鏡の曇りはだいぶ解消しました😉

ただ、数日経過すると一部曇りが見られ始めました🥲

あくまでも私の家のケースですが、そんなに長い間効果は持続しないのかもしれません😞

高頻度で実施する必要がある場合、液体のりももったいないので、別の方法もまた検討したいと思います😌

 

最後までありがとうございました❗️

それでは🤗