酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【美の最高神にあやかり美人祈願!】篠崎浅間神社を参拝しました

どうも、デンです。
今日は神社の参拝記録です。

はじめに

今回は東京都江戸川区に鎮座する篠崎浅間神社の参拝記録です。
当社の御祭神は木花開耶姫尊(このはなさくやひめのみこと)です。
神様の中で最も美しいとされている女神で、安産、火防、子育てはもちろん、美容に関する願いをかなえていただけると云われています。

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)◆
日本神話に登場する女神で最も美しいと誉れ高い女神。非常に美しく桜の花の名の語源ともいわれている。
また、平安時代の初期につくられたとされる「竹取物語」のかぐや姫のモデルだとも伝わっている。

また、江戸川区最古の神社とされ、多くの境内社があり様々なご利益を祈願することができます。
7月1日の例大祭は「幟祭」と呼ばれ、隔年で日本最大級の大幟が立ち並ぶ事でも知られています。ただ、今年は中止されました。

omatsurijapan.com

境内案内①

参道

約4,000坪の広い敷地で、鳥居の前にも緑豊かな参道があります。

大鳥居

かなり大きく迫力のある石鳥居です。
この鳥居の手前に辨天社があります。

鳥居手前にある社号碑は「郷社 篠崎浅間神社」の文字。

こちらが鳥居をくぐった参道の写真で、緑豊かな境内となっています。
正面が社殿ですが、樹々が茂っていて見えません。

手水舎

参道左手にあります。
排水口の龍の目が黄色くなっています。

社殿

二之鳥居をくぐった先の石段を上ると社殿です。
参拝時大雨予報があったのでその対策、もしくは工事中でテントが張られていました。

こちらが社殿から鳥居の方を撮影した写真です。
この写真からも緑の多さと境内の広さがわかります。

狛犬

石段の途中に一対の狛犬がいます。
歴史を感じるたたずまいです。

境内社

当社には13もの境内社があります。
分かりやすく案内板もあります。

境内社:下浅間

二之鳥居の左右に下浅間神社、下浅間御嶽宮が鎮座しています。
鳥居の左にあるのが下浅間神社で、御祭神は木花開耶姫尊の父神とされる大山祇命(おおやまずみのみこと)を祀り「国土安泰」のご利益が期待できます。
一方、鳥居の右にあるのが下浅間御嶽宮で、木花開耶姫尊の姉神で「寿命の神」とされる磐永媛命(いわながひめのみこと)を祀っています。
↓下浅間神社

↓下浅間御嶽宮

境内社天満宮

浅間神社の左手にあり、学問の神様である菅原道真公を祀っています。

境内社香取神社

下浅間御嶽宮の右手にあり、家運弥栄の神を祀っています。
弥栄(いやさか)とは、一層栄えるという意味の単語。 

境内社八幡神社

手水舎左にあり、出世のご利益が期待できます。

境内社白髭神社

八幡神社の左にあり、みちびきの神が祀られています。

境内社霧島神社

御祭神は瓊瓊杵尊ニニギノミコト)であり、938年に平将門の乱を平定するために祀ったとされ、当社の起源とも云われている。
ちなみに瓊瓊杵尊は当社の御祭神である木花開耶姫尊の夫です。

境内社:稲荷神社

境内社として稲荷神社が2つあり、ともに豊受媛命(トヨウケヒメノミコト)が御祭神です。
五穀豊穣・商売繁盛の神として知られています。
こちらが稲荷神社で、朱色の鳥居の後ろに石鳥居もあります。

こちらは柳島稲荷神社です。
かわいらしいお稲荷さんが祀られています。

境内社天祖神社須賀神社

天照坐大神(アマテラシマスオオミカミ)と須佐之男尊スサノオノミコト)が合祀されており、それぞれ家運弥栄の神、厄除の神とされています。

境内社:水神宮

香取神社の裏手にあり、見逃してしまう可能性があります。

境内社:道祖伸

水神宮と同じく香取神社の裏手にあります。
交通安全の神様が祀られています。

境内社:辨天社

大鳥居の手前、右手にあります。
弁天池を渡った先に祠があります。

境内案内②

殉国の碑

大東亜戦争における戦没者および出征軍人の慰霊顕彰です。

楽殿

参道右手にあります。
変わった感じの狛犬(?)も鎮座しています。
かなり表情がユニークです。

富士講

江戸川区登録有形文化財となっています。
よく見ると下の方にお猿さんが3匹描かれています。

社務所

こちらで御朱印をいただきます。

おみくじ

御朱印

写真ではわかりにくいですが、全体がキラキラしていて、右上の紅葉も綺麗です。

おわりに

所感

東京都江戸川区に鎮座する篠崎浅間神社を参拝しました。
非常に広い境内と豊かな緑が印象的で、厳かな雰囲気を感じました。
境内社が多く様々なご利益が期待できるのも大きな特徴です。
ただ、緑が多いがゆえ蚊が多かったです。私は軽く10か所は刺されたでしょうか。
二人連れの女性も参拝していましたが「足が痒い」と言っていましたので、季節にもよりますが夏~秋は虫よけ必須です。
御祭神が数多の神様の中でも最も美しいとされている女神木花開耶姫尊(このはなさくやひめのみこと)」であるので、女子力アップにつながるかもしれません。
我こそはと思う方は参拝してはいかがでしょうか?

アクセス

住所
東京都江戸川区上篠崎1丁目22番地31号
都営新宿線 篠崎駅 徒歩15分
駐車場あり