酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【安産・子授けのご利益!】水天宮を参拝しました

どうも、デンです。
今日は神社の参拝記録です。

はじめに

今回は東京都中央区に鎮座する水天宮の参拝記録です。
水天宮は水及び子供に縁の深い神社であり、御祭神である安徳天皇が子供の守護神であることから、安産・子授けのご利益があるとされています。
また、当社は日本橋七福神めぐりの対象神社の1つとされており、弁財天が祀られています。

小網神社松島神社椙森神社笠間稲荷神社末廣神社、水天宮、茶ノ木神社の7神社に祀られています。
日本橋七福神巡りは公式HPもありますので、興味のある方はご覧ください。

日本橋七福神めぐり 公式サイト

境内案内

外観

水天宮前の交差点から撮影した写真です。
モダンな印象を受けます。
左下に見えるのは水天宮前交番です。

表参道

水天宮通りから左に入った路地に面しています。
社号碑には「水天宮」の文字。
この階段を登ると境内となっています。

右大臣・左大臣

表参道の階段途中、左右にあります。
このコンクリートの建物が随神門ということでしょうか。

狛犬

階段を登り切った左右に一対の狛犬が鎮座しています。
かなりの大きさと筋肉量です。睨みを利かせているので、これは悪魔もたまりません。
ブリジストン創業者の石橋正二郎氏が奉納したものです。

大鳥居

随神門があり正面からは撮影しにくかったので、社殿側から撮影しました。
かなり大きな鳥居です。

手水舎

鳥居をくぐって左手にあります。

社殿

荘厳で実に立派です。
綺麗な彫刻も施されています。

子宝いぬ

子犬と母犬を周りを十二支の動物たちが囲んでいる像で、自分の干支の動物をなでると安産、子授け、無事成長など様々なご利益があるといわれています。

安産子育て河童

抱きかかえている子供以外にも左肩と右足に子供の河童が見えます。
こちらも子授けや安産を祈願して造られた像です。

実に優しい表情をしています。

境内社:宝生辨財天

参道左手にあります。
日本橋七福神の弁財天を担っています。
芸事をはじめ学業・金運のご利益が名高いと現在まで篤く信仰されています。

境内社:高尾神社・火風神社・秋葉神社

参道左手、宝生辨財天の前にあり、2017年に造営された新しいものです。

社務所(神札所)

きれいでモダンな建物で、こちらで御朱印をいただきました。

御朱印

シンプルなデザインです。


今回いただいたもの以外にも様々な御朱印をいただけるようです。

おわりに

所感

東京都中央区に鎮座する水天宮を参拝しました。
日本橋には比較的規模の小さな神社がある印象がありますが、水天宮はかなり広大な敷地面積を誇っています。
道路を渡って撮影した下の写真からもその規模の大きさがわかると思います。

平日の午前中の参拝でしたが、妊娠中のご夫婦や赤ちゃんを連れたご家族など、多くの参拝客で賑わっており人気の高さが伺えました。
お子様を連れた参拝客が多いので気持ちが和む境内となっています。
水天宮駅から徒歩1分とアクセス良好で、立派な社殿や辨財天様、大きな狛犬など見どころ豊富ですので、出産やお宮参りの予定がない方にも参拝をおすすめします。
個人的には今回当社を参拝することで、日本橋七福神をすべて参拝し、若干の達成感を得ました!

アクセス

住所
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目-4-1
京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口) 徒歩1分
東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口) 徒歩6分
都営地下鉄浅草線 人形町駅(A3出口) 徒歩8分
都営地下鉄新宿線 浜町駅(A2出口) 徒歩12分
駐車場有り