酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【出世の神様!】三田春日神社を参拝しました

どうも、デンです。
今日は神社の参拝記録です。

はじめに

今回は東京都港区に鎮座する三田春日神社の参拝記録です。
当社は名前の通り、奈良県に鎮座して世界遺産でもある「春日大社」から勧請した神社です。
江戸時代は江戸唯一の春日神社であり、徳川将軍家をはじめ、諸大名からも篤く信仰されていたそうです。
慶応義塾大学の三田キャンパスの隣に位置しており、境内には合格祈願の絵馬がたくさん見られました。
今回は赤羽橋駅から参拝したのですが、地上に出るとドーンと東京タワーが見えます。久しぶりに見たので思わず写真を撮ってしまいました。なんか好きだぁ。

境内案内

鳥居

桜田通りを東京タワーを背に歩いていると突然姿を現します。
扁額と右側に見える社号碑には「春日神社」の文字。

狛犬

鳥居をくぐると石段前に一対の狛犬
よく見る岡崎現代型の狛犬ですが、なんとなく幼く見えるような気がしました。

参道

割と急な石段を登って参拝します。

石段を登るのが難しい方も参拝できるよう、石段の前にも賽銭箱が置かれています。

社殿

かなり鮮やかな朱色で、奈良の春日大社を彷彿とさせます。

八藤の社紋とハートマークに見える猪目(いのめ)が見えます。

手水舎

石段を登って左手にあります。

境内社:福徳稲荷社

当社には2つの境内社があり、ともに稲荷社です。
日本橋にある福徳神社を思い出しますが、非常に縁起の良さそうな名前です。

アイシャドーをしたかわいらしいお顔の神狐です。

境内社:赤羽稲荷社

手水舎の裏手にあります。
古くから商売繁盛・所願成就の御神徳で信仰を集めており、1994年に当社の境内社として遷座されました。

こちらの神狐はかなりいかつい表情をしており、目つきが鋭いです。

藤棚

赤羽稲荷社の前に藤棚とベンチが置かれています。
最近はお酒を飲んで騒ぐ人たちがいるらしく、注意書きがされていました。

藤棚や境内社は社殿の左手にありますが、ベンチなども置かれており休憩ができるスペースとなっています。

慶応義塾大学

藤棚の後ろに見える茶色い建物は慶応大学三田キャンパスで、境内隣にそびえ立っています。

歌碑、古井戸跡、石臼

内容はわかりませんが歌碑があり、古井戸跡もあります。

こちらは以前の大鳥居の基礎石を加工した石臼です。

社務所

こちらで御朱印をいただきました。

御朱印

奈良名物の鹿と藤、八藤の社紋がスタンプされています。

おわりに

所感

東京都港区に鎮座する三田春日神社を参拝しました。
交通量の多い桜田通り沿いに鳥居がありますが、境内は落ち着いた雰囲気でした。
鮮やかな朱色の社殿はとても綺麗で見入ってしまいます。
当社の御祭神は天児屋根命アメノコヤネノミコト)で、江戸時代以前から出世の神様として知られているだけでなく、学問と平和の守護神でもあります。
出世願望のある方、キャリアアップを目指している方、転職活動を頑張っている方、成績向上を望んでいる学生さんなど、色々な方にご利益が期待できそうです。
お近くに来られた際は、是非ご参拝を!

アクセス

住所
東京都港区芝5丁目16番地
JR 田町駅 徒歩10分
都営浅草線 三田線 三田駅 徒歩10分
都営大江戸線 赤羽橋駅 徒歩10分
駐車場なし