酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

富岡八幡宮を参拝しました

どうも、デンです😄

 

今日は富岡八幡宮に散歩に来ました⛩

アクセスは東京メトロ東西線都営地下鉄大江戸線門前仲町駅から徒歩3分ぐらいです🚊

f:id:denblog:20220313174550j:image

 

天気も良く散歩日和でした☀️

f:id:denblog:20220313174622j:image

 

大鳥居をくぐってすぐ左に伊能忠敬像があります🙂

f:id:denblog:20220313174645j:image

日本地図を作ったことで有名な伊能忠敬は、現在の門前仲町に住んでいて、測量に出発する前に富岡八幡宮を参拝して出発したようです🚶‍♂️

それにしても日本全国の測量ってすごいですよね…🗾

 

手水舎は近づくと水が出てきました

コロナ対策でしょうか

f:id:denblog:20220313174806j:image

 

立派な御本殿です😊

f:id:denblog:20220313181524j:image

天気のいい土曜日でしたが、それほど人も多くなく参拝しやすかったです😊

 

御本殿の右側奥の位置に横綱力士碑というのもあります💪🏻

f:id:denblog:20220313181640j:image

富岡八幡宮は大相撲発祥の神社らしく、他にも大関力士碑や巨人力士身長碑など大相撲ゆかりの石碑がいくつかあります

f:id:denblog:20220313181659j:image

巨人力士身長碑はもう少し大きくても良いような気がしました…

 

最後に御朱印をいただいて帰りました

f:id:denblog:20220313182612j:image

 

門前仲町は昔ながらの街並みで雰囲気が良く、散歩をしていて気持ちがいいです😊

東京駅(東西線大手町駅)から5分と好アクセスなので、皆さんも参拝してはいかがでしょうか😄

 

余談ですが門前仲町は飲食店も豊富な街で、魚三は超有名な居酒屋です🍺

f:id:denblog:20220313182934j:image

私も数年前に平日の16時ごろに行ったとき、既に満席で入れなかったことがあります😨

平日の夕方なのでさすがに入れるだろうと思ったのですが、甘かったです💦

 

それでは、最後までありがとうございました😊