酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエット】糖質ゼロ麺のおつまみレシピ

どうも、デンです。

 

今日は糖質ゼロ麺を使ったレシピをご紹介します。

糖質ゼロ麺は前に投稿したやり方で冷凍・解凍してコシを強めた麺を使用します。

 

denblog.hatenablog.com

 

 

材料

・糖質ゼロ麺1袋:冷凍・解凍してから重さを量ったら120gでした。

・水菜:約50g

・たらこ:1本(約30g)

・大葉:2枚

・鰹節:大さじ1

・ごま油:大さじ1

しょう油:小さじ1

・塩:1つまみ

・みりん:小さじ1

・料理酒:小さじ2

・味の素:5振り

 

作り方

まず糖質ゼロ麺は3等分ぐらいに切るイメージで包丁を入れました。

今回は晩酌で食べるおつまみとして作ったので、ちょこちょこ食べるためです。

フライパンでごま油大さじ1を熱し、糖質ゼロ麺を入れ、ここにしょう油:小さじ1、塩:1つまみ、みりん:小さじ1、料理酒:小さじ2、味の素:5振り、を加えます。

水気がなくなるまで炒め、たらこを入れます。

※辛いのが好きな方はたらこではなく辛子明太子で良いと思います。

私は辛いのが好きなのですが、使わずに残った辛子明太子を子供が食べられないとう理由でたらこにしました。

今回はたらこに唐辛子を振りかけました。

たらこがほぐれたら水菜と鰹節を加えてさっと炒め、お皿に盛りつけて刻んだ大葉を乗せて完成です!

 

まとめ

とても簡単にヘルシーで美味しいおつまみが作れました。

味変でラー油をかけても美味しかったです。

糖質ゼロ麺はまだまだ色んな料理に使えそうなので、また試してみようと思います。

それにしても可能性を感じる食材です。

最後までありがとうございました!