酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエット】糖質ゼロ麺レシピ:つけ麺とざるそばの出会い

どうも、デンです。

 

今日は糖質ゼロ麺を使ったレシピのご紹介です。

すっかりはまっています。

今回は、つけ麺つじ田さんの創業者がYouTubeで実施していた、やみつき中華ざるを参考にしたレシピです。

つけ麺とざるそばのハイブリッド料理ですが、前回の豚キムチ焼きそば同様、中華麺を糖質ゼロ麺に置き換えることで、美味しさそのままにより低カロリーになれば良いなと思ってやってみました!

www.youtube.com

denblog.hatenablog.com

 

糖質ゼロ麺の冷凍・解凍の方法はこちらでご確認ください。

denblog.hatenablog.com

 

 

材料

・糖質ゼロ麺:1袋

・しょうゆ:大さじ3

・水:50g

ほんだし:2g

・砂糖:小さじ1

・味の素:3g

・氷:150g

・小ネギ:適量

・ゆで卵:1個

・ごま油:大さじ1

・千切り海苔:適量

 

作り方

鍋にしょうゆ大さじ3を入れ、そこに水50g、ほんだし:2g、砂糖:小さじ1、味の素:3gを加えます。

溶けにくいので軽く火にかけて溶かします。動画では20~30秒ぐらいと言っていました。

鍋を火から外し、氷150gを加えます。

氷がある程度溶けたところにごま油、ゆで卵、小ネギを加えてつゆは出来上がりです。

糖質ゼロ麺に刻みのりを乗せて中華ざるの完成です!

f:id:denblog:20220404213038j:image

                                                                      

感想・まとめ

つじ田さん流中華ざる ゼロ麺ver. 美味しかったです!

ただ、私の作り方がいたらなく少~ししょっぱかったです。

おそらく氷の溶かしが甘かったか、普段何気に減塩している私はしょうゆを少し減らしても良いかなと思いました。

あと、ごま油大好きなので大さじ1入れましたが、さすがに少し多かったかな(^^;

今は4月上旬ですが、夏に食べるとより美味しさが増しそうな料理です!

 

最後までありがとうございました!