新左近川親水公園で冬のハゼ釣りしました
どうも、デンです。
今日は新左近川親水公園にハゼ釣りに来ました。
新左近川親水公園は都内のハゼ釣りスポットとして知られており、シーズンの8月~11月頃は多くの釣り人で賑わっています。
ただ、冬はあまりハゼが釣れないと言われていて、実際に釣りをしている人もほとんど見かけません。
そこで本当にハゼが釣れないのか、実際に確認してみました。
新左近川親水公園
新左近川親水公園は東京都江戸川区にある親水公園です。
バーベキューやデイキャンプができる芝生スペースがあったり、遊具のある公園スペースがあったりと家族で楽しめる公園です。
カヌー乗り場も整備されており、個人でも手ぶらで来てカヌー体験もできます。
以前はスワンに乗れましたが、今はカヌー乗り場となっています。
また、桜の木もあるので、シーズンになるとお花見をしている方もたくさん見かけます。
ハゼ釣り仕掛け
竿:延べ竿、2.7メートル
道糸:銀鱗1.5号(東レ㈱)、だいたい延べ竿と同じ長さを使用
ハリ:ハゼ鈎5号、ハリス0.8号、仕掛けでのハリスの長さは10cmくらい(下写真)
おもり:中通しおもり1号、サルカンの上に設置
サルカン:ハリス止めタイプ、ハリスを挟むだけで結ぶ必要がないため仕掛けのセットが楽です
エサ:アオイソメ、付け方は通し刺しで、タラシは1~2cmほど
釣り方
ミャク釣で釣りました。
ハゼのミャク釣りはポイントに仕掛けを落とし、おもりが底についたら少し上げてアタリを待ちます。
ハゼのアタリを感じたら釣り上げます。
シンプルですがミャク釣りはアタリが手にダイレクトに伝わってきて楽しいです。
今回釣りをしたのは海岸水門の前のデッキのようになっているところです。
下写真の右の方にある、カヌーポロ場と書いてあるあたりです。
実際の釣り場の写真です。足場良好です。
結果
釣れないと聞いていましたが、意外にも2時間で20匹ぐらい釣れました。
ただ、サイズはそれほど大きいのは釣れませんでした。
冬はあまり釣れない分、釣れたらサイズは大きいかなと思っていましたが、今回に限ってはそんなことはありませんでした。
今回一番大きいのはこのサイズでしたので、この個体も含め全てリリースしました。
まとめ
冬(3月)でもハゼは釣れました。
ハゼが釣れないからというよりは、寒いから釣りをしている人が少ないのかもしれません。
最初にも書きましたが、新左近川親水公園は遊具もあり家族連れでも楽しめる公園です。
釣り専門の施設だと家族みんなでは行きにくいですが、新左近川親水公園の場合、お父さんは釣り、お母さんとお子さんは遊具で遊ぶということも可能ですのでお出かけにオススメのスポットだと思います。
これから桜のシーズンでもありますので、遊びに行ってはいかがでしょうか。
アクセス
住所
〒134-0086
東京都江戸川区臨海町3丁目地先
公共交通機関、車での行き方や駐車場の詳細は以下リンクからご確認ください。