酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエット】鶏むね肉ともやしの温サラダ

どうも、デンです。

 

今日は鶏むね肉ともやしを使った低糖質レシピをご紹介します。

おつまみにもピッタリのレシピです

今回はYouTubeのこっタソの自由気ままに【Kottaso Recipe】さんで紹介されていた、『【チンして和えるだけ】あまりのウマさに注文殺到!即完売した、鶏むねの「無限やみつきサラダ」Low Carb Chicken Salad』を参考に作ってみました!

www.youtube.com

 

材料

・鶏むね肉:1枚

・長ネギ:1/2本

・もやし:100~150g

・きゅうり:適量

・お酒:大さじ1

・塩:ひとつまみ

・砂糖:小さじ1/2

[旨辛コチュだれ]

・A 酢:大さじ1

・A しょう油:大さじ2

・A コチュジャン:大さじ1

・A 豆板醤:小さじ2

・A おろしにんにく:小さじ1/2

・A ごま油:大さじ1

・A 砂糖:大さじ1/2

・A すり胡麻:小さじ1

・A 煎り胡麻:小さじ1

・A ブラックペッパー:適量

 

作り方
鶏むね肉は皮を剥いて、フォークを複数回刺します。
早めに火を通すための処理です。

レンジ可能なお皿に移して、塩一つまみと砂糖小さじ1/2を振りかけ、軽くすり込みます。
こうすることで鶏むね肉が水分を含んでしっとりと仕上がります。
ここにお酒大さじ1を加え、500Wで3分間レンジでチンします。
鶏むね肉を裏返して、さらに500Wで2分レンジで温めます。
レンジから出したあとは、余熱で熱を加えていくため放置です。

鶏むね肉を放置している間に長ネギをスライサーで切って、キュウリを細切りにしておきます。
長ネギは辛みをとるために水につけておきます。

次に旨辛コチュだれですが、旨辛コチュだれは上記Aの材料をすべて加えて混ぜたら完成です。

放置した鶏むね肉に火が通っていることを確認したら、繊維にそって好みの大きさに割いていきます。
鶏むね肉に火が通っていない場合は、30秒単位でレンジで再加熱してしっかりと火を通してください。

最後にもやしを炒めます。
適量のごま油をひいて2分程度炒めました。

大き目のお皿に鶏むね肉、ネギ、もやしを入れて、旨辛コチュだれを和えます。
最後に細切りにしたキュウリをそえたら出来上がりです!


感想・まとめ

鶏むね肉ともやしの温サラダ、美味しかったです!

YouTubeのレシピではもやしは使っておらず、ニンジンとキュウリを使っていましたが、個人的にはもやしを入れて大正解だったと思います。
シャキシャキ触感が美味しいですし、増量により満足感が高まりました。
今回のように具材を変えても美味しく頂けるので、色んな食材に合う万能だれという感じです。
YouTubeでも話が出ていましたが、海鮮との相性も良さそうです。
個人的には酢が好きなので、酢をもう少し多く入れても良かったかなと思います。
あと、味変でラー油をかけたら美味しかったです。
他に良さそうなレシピがあれば、これからもどんどん試してみたいと思います!!

 

最後までありがとうございました!