酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

クエン酸でお風呂場の鏡はピッカピカになるか?

はじめまして、デンです🙂

ブログ初投稿です❗️

よろしくお願いします‼️

今回はクエン酸でお風呂場の鏡がピカピカになるかを検証しました。

 

目次

 

はじめに

まず、クエン酸で水アカが落ちるメカニズムをご説明します。

水アカの正体は水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムで、これらはアルカリ性のようです。一方、クエン酸は酸性であり、アルカリ性のカルシウムやマグネシウムを溶かすことができ、結果的に水アカが落ちるらしいです。

お〜👏🏻

 

 

準備するもの

 f:id:denblog:20220308202738j:image 

水300ccに対し、クエン酸を小さじ1杯の割合で溶かして作ります。

※すっと溶けるわけではないので、よくかき混ぜます。

作ったクエン酸水は霧吹きに入れると吹きかけやすいです。

今回はカネヨ石鹸株式会社さんの「環境にやさしい!クエン酸くん」を使用しました。

f:id:denblog:20220308203415j:image

偶然雪だるまみたいになりました笑

 

方法

1.クエン酸水を鏡に吹きかけます。

f:id:denblog:20220308203535j:image

 

2.クエン酸水が乾かないように、鏡の表面にラップを張り付け、汚れの度合いで20分〜1時間放置します。

f:id:denblog:20220308203618j:image

今回は汚れが酷かったので1時間放置しました。

 

3.時間が経過したら、張り付けていたラップを丸めてクエン酸(顆粒)をつけて5分間磨きます。

f:id:denblog:20220308203654j:image

5分が意外と長かったです💦

 

4.最後にシャワーで洗い流します。

 

結果

キレイになりました😄

上が磨く前、下が磨いた後です。

f:id:denblog:20220308205354j:imagef:id:denblog:20220308204812j:image

ただ、写真ではわかりにくいですが、少し汚れが残りピッカピカにはなりませんでした。

元々の汚れの具合や、私のやり方にも原因があったかもしれません。

ただ、作業は簡単ですし、だいぶ改善はしたので磨いて良かったです😊

 

どのくらいキレイな状態が続くのかも見つつ、別の方法も試してみたいと思います。

参考になりましたら幸いです。