酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

深川不動尊を参拝しました

どうも、デンです😄

 

今日は深川不動尊に散歩に来ました⛩

 

アクセスは東京メトロ東西線門前仲町駅から徒歩1分、都営地下鉄大江戸線門前仲町駅から徒歩3分ぐらいです🚇

 

先日、富岡八幡宮を散歩して公開しましたが、距離がすごく近いので同じ日に散歩しました😄

 

denblog.hatenablog.com

 

私は東西線で行ったのですが、1番出口を出て右を見るとすぐそこに大鳥居があります

もう直結です😳

f:id:denblog:20220313184736j:image

鳥居に書かれているように、深川不動尊は千葉県成田市にある成田山新勝寺東京別院です

鳥居をくぐると横町のような商店街があり、おしゃれな雰囲気です☺️

f:id:denblog:20220313185322j:image

ベビーカステラ金魚すくいなんかの出店もあり、お祭り気分が味わえます😄

 

境内に入って左側に深川龍神があります

f:id:denblog:20220313185524j:image

龍神は農耕儀礼と関係が深く、水を司る神様として古来より多くの人々に崇められてきたようです🐉

 

本堂です

f:id:denblog:20220313185623j:image

本堂は開創310年記念事業として、平成23年に建立されたので新しいです

なんだかおしゃれでかっこいいです😌

壁面に書かれているのは梵字(ぼんじ)であり、本堂は祈りの言葉で筒まれた祈りの空間とのことで、ご本尊はこちらに遷座されているそうです🙂

 

こちらは深川開運出世稲荷で、社殿周囲には開運招福を願うのぼり幡がはためいています

f:id:denblog:20220313185836j:image

 

大きな草履に絵馬がたくさんついてました😳

f:id:denblog:20220313190503j:image

 

旧本堂をお参りして御朱印をいただいて帰りました。

f:id:denblog:20220313185901j:image

f:id:denblog:20220313190210j:image

 

富岡八幡宮の時も書きましたが、門前仲町は昔ながらの街並みで雰囲気が良く、散歩をしていて気持ちがいいです😄

この日は天気が良くなおさら気持ち良かったです☀️

東京駅(東西線大手町駅)から5分と好アクセスなので、皆さんも参拝してはいかがでしょうか😊

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました😄