酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

今日のあいうえお掛け合い

どうも、デンです。

 

今日、8月30日は富士山測候所記念日です。

 

1895年の8月30日、富士山頂剣ヶ峯に野中測候所が開設したことが由来です。

野中測候所は大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、1923年に開設された富士山測候所の前身となりました。

富士山測候所は技術が進み、現在は無人施設となっています。

 

 

 

ということで、今日は「ふ」、「じ」、「さ」、「ん」で、あいうえお掛け合いをやっていきます!

 

 

:古橋享梧が3ゴール1アシストの大活躍でチームを勝利に導きました。スコットランドのサッカーリーグで頑張ってます!

 

 

Jリーグで活躍した選手が海外でも活躍すると嬉しいですね。今回3ゴールでハットトリック達成しましたけど、4戦連発でもあるんですよ。

 

 

:3点取ることをハットトリックと言いますが、語源を知っていますか?昔ハット選手とリック選手が点を取りまくったことから、たくさん点をとる選手を「ハットとリックみたい」といったことが始まりなんですよ。

 

 

:んなわけないだろ!適当にもほどがあるよ!!

gogen-yurai.jp

 

 

 

したっけ!!