酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】高タンパク低糖質!アジのラビゴットサラダ!!

どうも、デンです。

今日はみんな大好きアジを使ったダイエットレシピを紹介します。
先日アジ釣りに行って釣れたアジを使いました!
右上のお皿に乗っているのはアジ以外に釣れたイシモチとキスです。

今回紹介するレシピはYouTube「KEYSBITパーソナルジム」で紹介されていたアジを使ったおすすめ魚ダイエットレシピ【白身魚のラビゴットサラダ】』を参考にしています。

www.youtube.com

材料

・アジ切り身:2枚(3枚おろしにして皮もむきました
・きゅうり:1/3本
ミニトマト:3個
・粒マスタード:小さじ1/2
・オリーブオイル:大さじ2
お酢:小さじ2
・塩:小さじ1/2

作り方

まず初めにアジの切り身を塩水処理します。
塩水処理をすることで余分な水分と一緒に臭いや血が排出され、魚がより美味しく食べられます。

刺身でいただく時は塩水処理の効果をより感じることができますよ!

◆塩水処理◆
用意するものは水と塩です。塩分濃度が海水と同じ3%になるように塩水を作り、切り身にした魚を3分ぐらい漬けます。塩水から出してキッチンペーパーで水分を拭き取り、冷蔵庫で30分寝かせます。冷蔵庫から出して軽く水洗いし、水分を拭き取ったら完成です。

右の写真が塩水処理後の水ですが、汚れが出ているのがわかるでしょうか?
今回は切り身2枚でしたが、量が増えるとびっくりするぐらい汚れが取れるのがわかりますよ。

次にソースを作ります。
キュウリとミニトマトをみじん切りにしてボウルに入れます。
オリーブオイル、お酢、粒マスタード、塩をいれて混ぜたらソースは完成です。

フライパンにオリーブオイルをしき、温まったらアジの切り身を焼きます。
切り身が焼けたらお皿に乗せ、ソースをかければ出来上がり!!
※大き目のアジは刺身で食べてしまったので、少し身が小さいです...

感想・まとめ

アジのラビゴットサラダ、美味しかったです!
ソースが美味しいので、他の白身魚でも美味しくいただけます。

さわやかな酸味がこれからの暑い季節にピッタリ!!

今回、最後にブラックペッパーをかけるのを忘れました...
ブラックペッパーをかけるとより私好みだったと思います。残念。
また、YouTubeではお酢ではなく白ワインビネガーを使っていました。

私は白ワインビネガーを使ったことがないのでどんな違いがあるのかわかりませんが、家に白ワインビネガーがある方はそちらを使った方が良いのかもしれません。
ちょっとお洒落な料理を手軽に楽しみたい方は是非作ってみて下さい!
これからも美味しそうなレシピがあったらどんどん挑戦します!

最後までありがとうございました!