酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】超簡単!豚肉とキャベツのレンジ蒸し

どうも、デンです。

今日はレンジで簡単に作れるダイエットレシピを紹介します。

油を使わず野菜モリモリです!

今回紹介するのはNadiaというホームぺージで紹介されていた【野菜モリモリ!豚バラキャベツのレンジ蒸し】を参考に作りました。

oceans-nadia.com

材料

・豚肉切り落し(肩・もも):200g
・キャベツ:200g
・料理酒:大さじ1
・塩:適量
・ブラックペッパー:適量
・長ネギ:10cm
・◎しょう油:大さじ1と1/2
・◎酢:大さじ1
・◎砂糖:小さじ1
・◎チューブしょうが:3cm
・◎チューブにんにく:3cm

作り方

長ネギをみじん切りにします。
器に材料の◎と長ネギを入れて混ぜます。これでタレの出来上がり!
キャベツはざく切りにして、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
耐熱容器にキャベツを入れてその上に豚肉をのせます。
肉はできるだけばらして乗せたの方が固まらず食べやすく仕上がります!
酒を肉全体にまぶすイメージでかけ、塩とコショウをふりかけラップをしてレンジで600W、6分加熱します。
レンジ加熱が終わったら、お皿に盛りつけてタレをかけて完成です!

キャベツから水が出るので、レンジした容器に直接タレをかけないようにね!

感想・まとめ

野菜モリモリ!豚肉とキャベツのレンジ蒸し、美味しかったです!

タレの香りと味を確認した時点で、美味しいことを確信しました!

しかもレンジで作れるので簡単でした!
レシピでは豚バラ肉を使っていましたが、豚肉切り落としでも十分美味しかったです。
豚肉切り落としを使った理由は安かったのと、バラ肉は少し油が多くて苦手だからです。
タレが美味しいので、どの肉を使っても美味しいと思います!

レンジで作るレシピは手間が少ないので、今後もどんどん試してみようと思います!

最後までありがとうございました!