酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】高たんぱく質!代謝促進!豚キムチ

どうも、デンです。

今日はダイエットレシピを紹介します。

 はじめに

今回は豚こま肉を使って豚キムチを作ります!
豚こま肉はたんぱく質が豊富に含まれる一方、糖質をほとんど含まず100gあたりの糖質量はたったの0.2gです。
キムチは低カロリーでビタミンB群を含みます。ビタミンB1は糖質代謝ビタミンB2は脂質代謝を促進することが知られており、ダイエット効果が期待できます。
また、キムチは乳酸菌による発酵食品であり、腸内環境の改善も期待できます!
今回のレシピは料理研究家リュウジさんのYouTubeを参考に作りました。

www.youtube.com

 材料

・豚こま肉 : 160g
・キムチ : 160g
・玉ねぎ : 1/4個
・ごま油 : 大さじ1
・塩 : 少々
・薄力粉 : 小さじ4
✔チューブにんにく : 約6cm
✔砂糖 : 小さじ1
✔醤油 : 小さじ1
✔酒 : 大さじ1
✔焼肉のタレ:大さじ1

 作り方

豚こま肉に塩を振りかけ、薄力粉をまぶします。

■薄力粉をまぶすメリット■
肉の水分が外に流れ出るのを防ぐことで、豚こま肉のように油の少ない肉でも仕上がりがしっとり柔らかくなります。また、肉の表面についた粉が、調味料を吸うので調味料がうまく肉にからみます。

次に玉ねぎを1cm幅の薄切りにします。
フライパンにごま油をしき、豚こま肉を広げながら入れて焼き目が付くまで中火で炒めます。
玉ねぎを加えて透き通るまで炒めたらキムチを投入します。
仕上げに材料の✔がついた調味料を加えて手早く炒め合わせたら完成です!

 感想・まとめ

豚こま肉で作る豚キムチ、美味しかったです!
豚キムチってビールのおつまみに最適ですよね。
YouTubeでは焼肉のタレを使っていませんでしたが、入れた方がよりコクが出て美味しいと思います。ここら辺は完全に好みですね。
乳酸菌はヨーグルトのイメージが凄く強いですが、キムチも乳酸菌を使った発酵食品です。
朝のヨーグルト+夜の豚キムチで腸内環境改善 → 良好なお通じに繋がれば良いなと思います!
豚こま肉はふるさと納税の返礼品で4kg届きましたので、これからも色んなレシピに挑戦したいと思います!

最後までありがとうございました!

 関連記事

denblog.hatenablog.com