酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】高たんぱく質!低糖質!豚こま肉とえのきの梅風味和え

どうも、デンです。

今日はダイエットレシピを紹介します。

 はじめに

今回は豚こま肉えのきを使ったレシピです!

ふるさと納税で豚こま肉を大量に仕入れたので、豚こま肉レシピ増えてます笑
いつも書いてますが、豚こま肉はたんぱく質が豊富に含まれる一方、糖質をほとんど含まず100gあたりの糖質量はたったの0.2gと低糖質の食材です。
また、今回合わせ食材として使ったえのきは22kcal/100gと低カロリーであり、ダイエット中のカロリーコントロールに役立ちます。さらにえのきにはキノコキトサンと呼ばれる成分が含まれており、整腸作用があることが報告されており、食物繊維も多く含まれていることから、腸内環境の改善も期待されます!

 材料

・豚こま:300g
・えのき:2パック(約300g)
・ごま油:大さじ1
・酒:大さじ1
・白ゴマ:少々

✔水:300cc
✔顆粒だし:小さじ4
✔酢:大さじ1
✔チューブ梅:大さじ1
✔砂糖:小さじ1
オイスターソース:大さじ2
✔塩:少々
✔大葉:5枚

 作り方

梅ダレ
ボウルに材料の✔がついた調味料を合わせます。豚肉とえのきを炒めた具材を入れると結構な量になりますので、大き目のボウルを使ってください。

本調理
えのきは石突をとり手でほぐしておきます。
大葉も千切りにしておいてください。
フライパンにごま油をしき、豚こま肉とえのきを炒め酒を加えます。ここで水分が出てくるので、強火で水分を飛ばします。
水分をある程度飛ばしたら、梅ダレが入ったボウルに入れて白ごまを振りかけたら完成です!
※写真は作った量の1/3ぐらいです。

 感想・まとめ

豚こま肉とえのきの梅風味和え、美味しかったです!
私は梅が大好きです。
そんなわけで今回、梅を使った料理に挑戦しました!
う~ん、美味しい!
でも、もっと梅の風味を味わいたい!そんな方はチューブ梅を小皿に盛って、「追い梅」してください。梅が前面に主張してきて良い感じです!

最後までありがとうございました!

 関連記事

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com