酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】サラダがすすむ!濃いめの漬けダレで作る絶品味玉!!

どうも、デンです。

今日はダイエットレシピを紹介します。

 はじめに

今回は旨辛漬けダレを使って美味しい味玉を作ります!
突然ですが私は毎食サラダを食べます。ダイエットのためにベジファーストを実践しており、おかずやご飯を食べる前に結構な量のキャベツを食べます。
基本的には同じドレッシングをかけるので、たまに違う味で食べたいなと思うこともあります。
そんな時にこの味玉をサラダにトッピングすると、いつもと違う感じになってサラダがすすむのです。
今回は漬けタレから作っていきますが、たまごに味がしみ込みやすいよう味が濃いめのタレですので、肉野菜炒めとか焼肉のタレとしても美味しく食べられますよ!

 材料

旨辛漬けタレ
✔醤油:200cc
✔砂糖:大さじ5
✔みりん:大さじ2
✔すり胡麻:大さじ2
✔にんにくチューブ:7cmくらい
✔しょうがチューブ:7cmくらい
✔ブラックペッパー:適量(お好み)
✔豆板醤:適量(お好み)
✔すりおろしりんご:1/4個分
✔はちみつ:小さじ1
・ごま油:小さじ1

味玉
・茹でたまご:4個
・旨辛漬けダレ
・味玉専用容器:100均で売っているもの(下写真) ※なければビニール袋で代用可能

 作り方

旨辛漬けダレ
材料の✔がついているものを鍋に入れて軽く煮立て、ごま油を加えたらできあがり。

味玉
味玉専用容器に旨辛漬けダレを少し入れて、そこに茹でたまごを入れます。
さらに旨辛漬けダレを追加して冷蔵庫で一晩漬けたら完成です!


中蓋をのせて、、、


蓋をかぶせて冷蔵庫へ。

一晩経過後、サラダに乗せたらこんな感じです。
お好みでマヨネーズをつけても美味しいですよ!

 感想・まとめ

絶品味玉 on サラダ、美味しかったです!
しっかり味が染み込んでいるので、ドレッシングをもっと節約できたなって感じです。
キャベツとレタスがモリモリすすみました!
マヨネーズをつけるとややマイルドになって、これはこれでだいぶ美味しかったです。
マヨネーズがお好きな方はかなり気に入ると思いますよ。
たまごはたんぱく質、低カロリーでダイエットにも適している食材だと思いますので、サラダにトッピングするにはもってこいですね!

最後までありがとうございました!

 関連記事

denblog.hatenablog.com