酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】簡単美味!豆腐と水菜とワカメのおつまみサラダ

どうも、デンです。

今日はおつまみにもピッタリのダイエットサラダレシピを紹介します。

今回紹介するのは水菜、豆腐、ワカメに特性ドレッシングをかけていただくサラダです。
料理研究家リュウジさんのYouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」で紹介されていた【無限水菜豆腐サラダ】を参考に作りました。

www.youtube.com

材料

・水菜:100g
・ワカメ:5g(水で戻す前の重量で5g)
・絹豆腐:160g
・◎ほんだし:小さじ1
・◎水:大さじ1
・◎しょう油:小さじ1
・◎ごま油:大さじ1+小さじ1
・◎いり胡麻:小さじ1
・◎味の素:2振り
・◎ニンニクチューブ:約2cm

作り方

水菜を水で洗って水気をよく切ります。下の方に汚れがついている可能性が高いので、下の方をよく洗ってください。
洗い終わり水気を切ったら、食べやすい大きさにカットします。
YouTubeでは3~4cmと解説がありましたが、私は水菜をサラダで食べる場合2~3cmの方が食べやすいと思います。

水菜の大きさはお好みでどうぞ!

次にドレッシングを作ります。
ボールに材料欄に記載している◎の調味料をすべて入れてよく混ぜて完成です。
私のレシピではほんだしを使用していますが、リュウジさんはヤマキ白だしを大さじ1使っていました。

家になかったのでほんだしを代用しましたが、美味しく食べられました!
お皿にカットした水菜を敷き、その上にスプーンで適当な大きさにすくった豆腐を乗せ、ワカメも盛り付けてドレッシングをかけたら完成です!
文ワカメは水で戻したのち、盛り付ける前によく水を切っておいてください。

感想・まとめ

豆腐と水菜とワカメのおつまみサラダ、美味しかったです!
家で居酒屋メニューを楽しめるようなサラダでした。

しばらく居酒屋に行っていないので、懐かしい感じがしました。

今回作ったドレッシングは、他のサラダで使っても美味しく食べれそうな気がするので、また試してみたいと思います。今後も美味しそうなレシピがあったら、試して紹介しようと思います!

最後までありがとうございました!