酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】美味!食物繊維たっぷりサラダ

どうも、デンです。

今日は食物繊維たっぷりのサラダレシピを紹介します。

今回紹介するのはレンコン、納豆、ツナを特性ダレと和えるサラダです。
クックパッドの「ねばねば効果でダイエット!オススメの納豆レシピ20選」で紹介されていた「レンコンとツナと納豆のサラダ」を参考に作りました。

クックパッドのレシピサイト

cookpad.com


材料

・レンコン:100g
・納豆:1個、付属のたれとからしも使います。
・ツナ缶:半缶、いなばさんのライトツナを使いました。
・水菜:適量
・◎ポン酢:大さじ1
・◎チューブにんにく:1cm
・◎マヨネーズ:大さじ1
・◎砂糖:小さじ1
・◎ブラックペッパー:少々

 

作り方

レンコンは半月薄切りにして水にさらしてアクを抜き、お好みの柔らかさになるまで茹でて冷ましておきます。
今回はレンコンの厚さ:2~3mm、水にさらす時間:5分、茹で時間:2分でやりました!
ボールに水分をきったツナ、納豆、納豆に付属のたれとからし、材料に記載している◎の調味料をすべて入れてよく混ぜます。
お皿に2~3cmにカットした水菜を敷き、その上にボールで和えたものを乗せたら完成です!

感想・まとめ

食物繊維たっぷりサラダ、美味しかったです!
ツナ缶はクックパッドのレシピでは1缶使用していました。
家に半缶しかなかったので今回は半缶で作りましたが、紹介されていたレシピ通り1缶入れた方がより美味しいと思います。

レンコンはもう半分にカットすると、より食べやすいかなと思いました。他にも美味しそうなレシピがあったら、また作ってみようと思います!

最後までありがとうございました!