酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【飲み屋街に鎮座する】烏森神社を参拝しました

どうも、デンです。

 

今回は東京・港区の烏森神社を参拝しました。

烏森神社はサラリーマンの街として知られる、新橋駅前に鎮座しています。

神社の周りには居酒屋がたくさんありました。

f:id:denblog:20220406214138j:image

地名の由来

パンフレットより

烏森の地は、古くこのあたりが武蔵の国桜田村と呼ばれていた時代には、江戸湾の砂浜で、一体は松林であった。その為当時この地帯は「枯州の森」あるいは「空州の森」と言われていた。しかもこの松林には、烏が多く集まって巣をかけていた為、後には「烏の森」とも呼ばれるようになった。それが烏森という名の起こりである。明治以降昭和7年まで町名として使われていたが、その後新橋に改められ、今ではJR新橋駅の烏森口としてその名をとどめている。

 

御利益

・必勝祈願の成就

・商売繁盛

・家内安全

・技芸向上

烏森神社は芸能の神といわれる天鈿女命(アメノウヅメノミコト)をお祀りしている数少ない神社の一つです。

 

一之鳥居

飲み屋街の路地が参道です。

美味しそうな食堂もありました。

f:id:denblog:20220406214205j:image

f:id:denblog:20220406214237j:image

f:id:denblog:20220406214251j:image

 

二之鳥居

独特なデザインの鳥居です。

f:id:denblog:20220406214306j:image

 

手水舎

こちらも独特なデザインでした。

コロナ以前から柄杓なしのかけ流しスタイルです。

f:id:denblog:20220406214335j:image

 

狛犬

社殿の前には一対の狛犬がおり、個性的なデザインでした。

f:id:denblog:20220406214358j:image
f:id:denblog:20220406214401j:image

 

社殿

社殿もなかなか個性的なデザインです。

全体的にモダンな印象を受ける神社ですね。

f:id:denblog:20220406214428j:image

f:id:denblog:20220406214540j:image

心願色みくじ

おみくじと一緒に願掛けができる、烏森神社独自のおみくじです。

赤(恋愛・良縁)、黄(金運・幸福・商売)、青(厄除・仕事・学業・技芸)、緑(健康・家庭)の4色に色分けされており、おみくじと一緒に同色の「願い札」が授与されます。

専用書き処にて同色のペンで願い事を記した後、結び紐に付けるようです。

専用書き処には烏が描かれた社紋も飾られていました。

f:id:denblog:20220406214508j:image
f:id:denblog:20220406214511j:image

f:id:denblog:20220406214523j:image

 

御朱印

3種類あり、今回は通常御朱印にしました。

御朱印と一緒にお守りとお茶をいただきました。

f:id:denblog:20220406214557j:image

f:id:denblog:20220406214818j:image
f:id:denblog:20220406214816j:image

 

まとめ

鳥居や社殿のデザインが、モダンでユニークな点が印象的な神社でした。

心願色みくじも特徴的で、たくさんの方が願い事を記入していました。

こんなところに神社があるんだ?と思うような飲み屋街の中に鎮座しています。

新橋にお勤めの方は、居酒屋で飲む前に参拝してはいかがでしょうか。

 

アクセス

住所

〒105-0004 東京都港区新橋2-15-5

JR新橋駅 西口・日比谷口より徒歩2分、烏森口より徒歩3分
東京メトロ銀座線 新橋駅より徒歩2~3分

都営浅草線 新橋駅より徒歩2~3分