酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【子育て・初志貫徹の神!】桑川神社を参拝しました

どうも、デンです。

今回は東京都江戸川区に鎮座する桑川神社の参拝記録です。
当社は元々は第六天社で旧桑川村の鎮守でしたが、明治時代の神仏分離により第六神の淤母陀琉神(おもだるのかみ)を祭ることとなりました。
また、2021年6月にHPが開設されていますが、トップページを拝見すると総代長の「想い」が強く伝わってきます。

kuwagawajinjya.jp

大六天については、以下リンクをご参考ください。

jisya-in.tokyo

御由緒

東京都神社名鑑より
往古は大六天と称す。村の鎮守として『葛西誌』桑川村の条にも載せられている。別当東善寺なるも、文久年間(一八六一三)災厄にあい、社寺の古文書ことごとく失われた。

鳥居

かなり細い路地に面して入口があります。

手水舎

鳥居をくぐって右手にあります。
今は水が出ない状態でした。

社殿

鳥居をくぐって正面に鎮座しています。
そんなに大きくはないですが、綺麗に整備されています。
3枚目の写真は本殿です。

狛犬

社殿の前に一対の狛犬がいます。
目元や口元が赤く塗られていて、歌舞伎役者のような見た目をしています。
吽形の狛犬は子連れですが、子供もしっかり化粧を施されていました。

境内社浅間神社

社殿の左手には富士塚があります。
1929年、旧桑川村の山玉参拝講の人たちが築いたもので、高さは約2メートルです。

境内社龍神

社殿の右手に鎮座しています。

庚申塔

場所がわかりにくく、普通に参拝すると見逃す可能性があります。
手水舎の裏側、細い通路に面して、六臂(6本の腕がある)の青面金剛が祀られています。

www.city.meguro.tokyo.jp

社務所

閉まっており、御朱印をいただくことはできませんでした。
御朱印対応があるのかどうかも不明です。

所感

東京都江戸川区に鎮座する桑川神社を参拝しました。
かなり細い路地を入った場所に鎮座し、周りは住宅に囲まれています。
化粧を施された狛犬が印象的で、そんなに規模の大きな神社ではありませんが、富士塚など見どころもあります。
江戸川区富士塚がある神社が多く、当社からもかつての富士山に対する信仰の厚さが伺えました。

アクセス

住所
東京都江戸川区東葛西1丁目23番19号
東京メトロ東西線 葛西駅 徒歩15分
駐車場なし