酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【市川遠征】熊野神社を参拝しました

どうも、デンです。

 

今回は熊野神社の参拝記録です。
当神社は千葉県市川市新井に鎮座しています。
最近は浦安にある浦安三社(豊受神社、清瀧神社、当代島稲荷神社)を参拝しており、熊野神社が当代島稲荷神社のご近所だったため参拝しました。

 

由緒
創建は1615年ごろで、御祭神は伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)です。
伊邪那美大神は母として多くの子を成した事から、万物を生み出す神・創造神・海の神として信仰されています。

 

鳥居

住宅街の道路に面した場所に位置しています。

 

手水舎
鳥居をくぐってまっすぐ歩くとあります。

 

日露戦争記念碑
手水者の後ろにあります。大山巌元帥の揮毫だそうです。

 

狛犬
社殿の前に一対の狛犬が置かれています。
歴史を感じる狛犬でしたが、台座は新しく見えます。

 

社殿
拝殿と本殿が一体となった社殿でした。

 

境内社:稲荷神社
裏に弁天様があると書かれていましたが、ハチがたくさんいて断念しました。
虫のいない季節に参拝して見てみたいと思います。

 

社務所御朱印
社務所はありましたが人のいる気配がなく、呼び鈴も見当たりませんでした。
ただ、ネットを見ていると電子御朱印がいただけるという情報がありましたので、参考までにリンクを貼っておきます。

yaokami.jp

まとめ
浦安の当代島稲荷神社のご近所さんである熊野神社を参拝しました。
住宅街とお寺に囲まれており、地域密着型でのどかな雰囲気が印象的な神社でした。
今回の参拝をきっかけに調べてみたら、熊野神社って全国にたくさんあるらしいです。
総本山は紀伊山の熊野本宮大社です。
あと、お正月に参拝するとたくさんおみきが飲めるようです。

 

アクセス
住所
千葉県市川市新井1丁目9番3号
東京メトロ東西線 浦安駅 徒歩12分
東京メトロ東西線 南行徳駅 徒歩12分
都営新宿線 一之江駅 徒歩19分
駐車場なし