酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【縁結びのパワースポット!】東京大神宮を参拝しました

どうも、デンです。

今回は東京大神宮の参拝記録です。
当神社は東京都千代田区に鎮座する神社です。
「東京のお伊勢さま」と呼ばれ、東京にいながら伊勢神宮のご利益が受けられる神社です。
神前結婚式を創始し世に広めたことでも知られており、縁結びにゆかりの深い神社として良縁を願う人々からの人気も高いです。
また、東京でも格式の高い神社として「東京五社」に選ばれています。

jinja-gosyuin.com

御由緒

神社HPより
江戸時代、伊勢神宮への参拝は人々の生涯かけての願いでした。明治の新国家が誕生すると、明治天皇のご裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建された当社は、最初日比谷の地に鎮座していたことから、世に「日比谷大神宮」と称されていました。関東大震災後の昭和3年に現在地に移ってからは「飯田橋大神宮」と呼ばれ、戦後は社名を「東京大神宮」と改め今日に至っております。
 現在広く行われている神前結婚式は、当社の創始によるものであり、今も神前において伝統的な結婚の儀式を守り伝えております。

社号碑

目白通りと大神宮通りの分岐点に建っている、かなり大きな社号碑です。
大神宮通りが参道となっています。

鳥居

大神宮通りに面しています。とても大きく荘厳な感じの鳥居です。こちらの社号碑にも「東京大神宮」の文字。

手水舎

鳥居をくぐって右手にあります。

神門

手水舎の先に神門があり、ここから神域となります。

社殿

神門をくぐると正面に社殿があります。
堂々とした立派な佇まいで、格を感じる神明造りの社殿です。
天幕には社紋の十六八重菊。

www.isejingu.or.jp

境内社:飯富稲荷神社

神門の手前、右側に鎮座しています。
九代目市川団十郎が篤い信仰を寄せていたことから、芸能にゆかりの深いお稲荷様とされています。芸能を志す人々もよく参拝されているようです。

豊かな自然

社殿の右手には小川。
手水舎の左手には小さな滝のようなものがあり、手をかざして浄化をする参拝者もいるとか。
手入れをされた松など、境内は緑が多く気持ちが良いです。

休憩スペース

休日には多くの参拝者がこちら休んでいます。



熊?犬?の形に剪定された木もありました。



風鈴も多く飾られており、涼しげな音色を奏でます。

おみくじ

縁結びのパワースポットらしいおみくじが置かれています。

社務所、御祈祷受付所

社殿の左に社務所があり、その隣に御祈祷受付所があります。
お守りなどは社務所でいただき、御朱印は御祈祷受付所でいただくことができます。
今回は参拝時間が早かったため、御朱印をいただくことはできませんでした。
御朱印の受付は9時から17時までです。

マツヤサロン

境内にある結婚式場です。

www.daijingu-matsuya.com

所感

東京都千代田区に鎮座する東京大神宮を参拝しました。
人気のパワースポットだけあって休日はいつも参拝者で一杯なので、今日は8時前に参拝しました。いつもより落ち着いて参拝することができましたので、早朝参拝はおススメです。
ただ、この時間でもそれなりに参拝者がいて、さすが東京のお伊勢さまといった感じでした。
東京随一の縁結びのパワースポットですので、想いを寄せる人がいる方は是非参拝を!
境内には休憩スペースがあり、今の時期はミストシャワーも設置されていて結構ゆっくりと過ごすことができますよ。

アクセス

住所
東京都千代田区富士見2丁目4番1号
JR中央・総武線東京メトロ有楽町線南北線東西線都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅 徒歩5分
駐車場なし