酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】低糖質!厚揚げたこ焼き

どうも、デンです。
今日はダイエットレシピを紹介します。

  はじめに

今回は厚揚げを使ったレシピです。
たこ焼き粉の小麦粉を厚揚げに置き換えるので、圧倒的に低糖質になります!
ビールとの相性もGOODです 

今回紹介するのはmacaroniさんで紹介されていた『トースターで簡単♪厚揚げたこ焼き』を参考に作りました。

macaro-ni.jp

  材料

・厚揚げ:2枚
・蒸しだこ:適量
・とろけるチーズ:1枚
・ソース:適量
・マヨネーズ:適量
かつお節:適量
・青のり:適量

  作り方

厚揚げを4等分にカットします。2枚使うので合計8個作ります。
蒸しだこを適当な大きさにカットします。
あとで厚揚げに入れるので、それを想定した大きさに切ってください。
厚揚げの一部をくり抜いて、そこにたこを入れます。

これをトースターで10分焼きます。

今回は半分の4個にとろけるチーズを乗せました。
焼き上がったらお皿に盛り付けて、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをふりかけて完成です!

■Point!■
macaroniさんのレシピでは厚揚げに切込みを入れ、そこにたこを入れていましたが、そうすると裂けるリスクが出てくるかなと思いくり抜きました。今回はどこで手に入れたか忘れましたが、下の写真の道具を使ってくり抜きました。包丁やスプーンでも良いと思いますよ。

 

  感想・まとめ

厚揚げたこ焼き、美味しかったです! 

ソースとマヨネーズの味付けなので、安定の美味しさでした。
自分で厚揚げをくり抜くので、たこの大きさを自分で決められるのも何気にポイント高いと思います。
たこ焼きの生地を作らなくて良いので、とても簡単に作れるので是非作ってみて下さい!

最後までありがとうございました!

  関連記事

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com