酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】低糖質!よだれ厚揚げ

どうも、デンです。

今日は低糖質でお馴染み、厚揚げを使ったダイエットレシピを紹介します。

乾杯メニューです!!

厚揚げを使ったレシピは以前もいくつかご紹介しています。

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

今回紹介するのはYouTubeチャンネル「1型糖尿病masaの低糖質な日常」で紹介されていた『【糖質制限ダイエット☆】低糖質な絶品おつまみ!「よだれ厚揚げ」の作り方』を参考に作りました。

www.youtube.com

材料

・厚揚げ:2枚(300g)
・長ネギ:30g
・◎醤油:大さじ1
・◎酒:大さじ2
・◎砂糖:小さじ1
・◎酢:小さじ2
・◎鶏がらスープの素:小さじ1
・◎ごま油:小さじ2
・◎味の素:2振り

作り方

準備
厚揚げは一枚を4等分にカットし、長ネギはみじん切りにして準備OK。

ソース作り
耐熱容器に材料の◎をすべて入れて混ぜ、砂糖を溶かします。
そこにみじん切りにした長ネギを入れて全体になじませ、レンジで600W・1分30秒加熱したらソースはできあがり。

調理
フライパンにごま油をしき、厚揚げを焼きます。
今回は両面に焦げ目がつくまで、中火で8分ぐらい焼きました。

カリカリになるくらい焼いた方が美味しいと思います!

厚揚げが焼けたらお皿に乗せ、ソースをかけて完成です!
お好みで七味唐辛子をかけても美味しいです!

感想・まとめ

よだれ厚揚げ、美味しかったです!
まさにヨダレが出るレシピといったところでしょうか。

ビールとの相性抜群!

結局ソースが料理の決め手だな、と思います。簡単に美味しいソースが出来上がりますので、皆さんも是非作ってみて下さい。

最後までありがとうございました!