酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】レンジで超簡単シリーズ!ヘルシー豆腐チーズ鶏つくね!!

どうも、デンです。

今日はレンジで簡単に作れるダイエットレシピシリーズです!

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

今回紹介するレシピはNadiaというホームぺージで紹介されていた【レンジで簡単!手間なしヘルシー豆腐チーズ鶏つくね】を参考にしています。

oceans-nadia.com

材料    

・鶏ひき肉:300g
・絹ごし豆腐:150g
・Aチューブ生姜:小さじ1/2
・A片栗粉:大さじ1、小さじ1
・A塩:少々
・Aブラックペッパー:少々
・A醤油:小さじ1/2
・とろけるチーズ:20〜30g
・B醤油:小さじ2
・Bみりん:小さじ2
・卵黄:2個分
・刻みネギ:適量

作り方

ポリ袋に鶏ひき肉、絹ごし豆腐、材料でAと記載のチューブ生姜、片栗粉、塩、ブラックペッパー、醤油を入れ、全体がしっかり混ざり合うまで揉み込みます。
しっかり混ざったら、2等分して耐熱皿に入れます。
とろけるチーズを乗せます。
この時、スプーンなどで表面を平らにすると良いと思います。あとでかけるタレが全体に均一にかかる方が良いので。
材料でBと記載の醤油、みりんを合わせて作ったタレを回しかけます。
ラップをして1つずつレンジ(600w)で5分30秒加熱します。
レンジは1つずつ行ってください。
ラップを外して卵黄、刻みネギをトッピングしたら完成です!

感想・まとめ

ヘルシー豆腐チーズ鶏つくね、美味しかったです!
豆腐が入っているおかげで、ヘルシーなだけではなくふわふわに仕上がります。
豆腐とひき肉なので糖質を抑えてタンパク質が豊富なところも嬉しいポイントです!

つくねだから、お酒のおつまみにもピッタリ!

注意点
耐熱皿に盛る際、表面を平らにしなかったのでタレのかかり具合にムラができてしまいました。混ぜて食べたので味は問題ありませんでしたが、平らにして均一にタレをかけた方が見た目は良いと思います。

レンジで作るレシピ、今後もどんどん挑戦してみようと思います!

最後までありがとうございました!