酒好きデンの徒然オムニバス

ボケ防止にあいうえお掛け合いを毎日更新します!他にはダイエットレシピや散歩記録を投稿予定です!

MENU

【ダイエットレシピ】厚揚げとチンゲン菜の炒め物!

どうも、デンです。

今日はダイエットレシピを紹介します。

 はじめに

今回は厚揚げチンゲン菜を使って炒め物を作ります!

チンゲン菜にはβカロテン、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄など多くの栄養素が含まれます。
チンゲン菜に含まれる鉄は非ヘム鉄と呼ばれる体に吸収されにくい鉄なのですが、タンパク質と一緒に食べると吸収率が高まるといわれており、タンパク質を多く含む厚揚げとの相性が抜群です。
料理って食材の相性も大事ですよね!

 材料

・厚揚げ:1枚
・チンゲン菜:1株
・ごま油:適量
・料理酒:大さじ0.5
・鶏ガラスープ:小さじ1
・塩、ブラックペッパー:適量
しょう油:大さじ0.5

 作り方

厚揚げはキッチンペーパーで油をとって八等分に切ります。
チンゲン菜は2~3センチほどに切っておきます。
フライパンにごま油をしき、厚揚げを両面焼き色がつくまで焼いていきます。
今回は3分くらい炒め、そこにチンゲン菜を入れて酒をふってさらに炒めました。
チンゲン菜は茎の太い部分から先に炒めた方が良いと思います。
鶏ガラスープと塩、ブラックペッパーを入れてさらに炒めます。
仕上げに醤油を入れて香ばしい匂いがたてば完成です!

 感想・まとめ

厚揚げとチンゲン菜の炒め物、美味しかったです!
チンゲン菜の歯ごたえって絶妙ですね。シャキシャキ感がたまらないです。
久しぶりにチンゲン菜をいただき、栄養豊富で美味しい食材ということを再確認しました。
これからチンゲン菜のレシピも要チェックですね!!

最後までありがとうございました!

 関連記事

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com

denblog.hatenablog.com